見出し画像

ストレス耐性  耐挫力

No.163 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

ストレスってなに?               什麼是壓力?


与えられるストレス > 自分のストレス耐性 = ストレス状態      給定壓力 > 我的耐挫力=壓力狀態

外部環境から来るストレス
來自外部環境的壓力

ネアンデルタール人にもストレスはありました。

尼安德特人也受到壓力。

最大のストレス原因は飢餓だったと思います。

我認為造成壓力的最大原因是飢餓。

たぶん食べ物がなくなることが一番怖いことでした。(参考にお知らせしますと、きょうも地球上で8億人が飢餓に苦しんでいます。)

也許最可怕的事情是糧食用盡。 (作為參考,當今地球上有8億人正遭受飢餓之苦。)

そのころ会社はありませんから、もちろん業績や人間関係から来るストレスはありません。


當時沒有公司,因此,業務績效或人際關係當然不會帶來壓力。

学校もなかったでしょうから、テストの成績とか進学問題から発生するストレスはなかったと思います。

我不認為有任何學校,所以我不認為考試成績或入學問題會引起任何壓力。

それに比べて今の社会は忙しすぎます。

相比之下,今天的社會太忙了。

50年ほど前と比べても、不必要と思えるほど忙しい。

即使與大約50年前相比,人也很忙,似乎沒有必要。

人間は自分で文明を発達させて時間と距離を短縮させました。

人類已經發展出自己的文明,以減少時間和距離。

それが元で忙しさがシナジーしてしまっています。この忙しさもストレス原因だと考えています。外部要因の最右翼でしょうね。

這就是繁忙變得協同的原因。我認為這種忙碌也是壓力的原因。可能是外部因素的最右翼。

画像1

自分自身が設定するストレス
強調你要設置自己的壓力

なにかをやろう!って考えて、目標を決めたら断固達成したい人がいます。

一起做點什麼吧!一旦制定了目標,就有人想要實現目標。

趣味でもスポーツでも本気で取り組んでいる人たちは、自分自身が設定する目標のためにストレスを感じていると思います。

認真對待自己的愛好和運動的人可能會因設定的目標而感到壓力。

昇級したいとか大会で優勝したいとか。上のクラスを目指すにはトレーニングが必要でしょうから、トレーニングプロセスや試合プロセスにもストレスがかかってきます。

您想晉升還是贏得比賽?需要培訓才能達到上流社會,這將著重於培訓過程和遊戲過程。

一方、自主的にストレスをかけて頑張るというモチベーションもありますね。

另一方面,也有通過自願壓力努力工作的動機。

外部要因から来るストレスに比べるとマシかなと思います。どうしてもやりたくない時は、思い切って止めればいいから。

我認為這要好於來自外部因素的壓力。如果您真的不想這樣做,可以嘗試一下並停止。

画像2

僕のストレス耐性指数は我的耐挫力指數是

HiQ JAC53で僕のストレス耐性を分析してもらいました。算出された指数は495.5です。

我讓HiQ JAC53分析了我的壓力承受能力。計算得出的指數為495.5

この分析をしてもらったのが1年前のことです。

一年前,我完成了這項分析。

この指数の意味は、僕はまあまあ人並のストレスには耐えられるけど、ものすごく強い圧力には耐えられないだろうという範囲の指数です。

該指數的含義是我可以承受適度的壓力,但我無法承受極強的壓力。

過去を振り返ってみると、僕がやってきたことは、ストレス耐性指数495.5を超えていたような気がします。

回顧過去,我感到我所做的事已經超過了495.5的耐挫指數。

495.5を超えてやることになったのは何故だろうか。この間からその「何故」が気になって、ずっと考えてきました。

我為什麼決定超越495.5?從現在開始,我一直在想為什麼。

たぶんこういう理由から頑張ってしまった、という仮説にたどり着きました。

我提出了一個假設,即我可能為此而努力工作。

あくまでHiQシステム分析によります。

這取決於HiQ系統分析

主な要因は二つです。二つとも、生まれつき僕に備わっている才能です。

有兩個主要因素。兩者都是我的天賦。

①けっこう自尊心が高く、人に嘲われたくない。嘲われないようにしたい。

①我有很高的自尊心,我不希望別人嘲笑我。我不想被嘲笑。

②実践力があり、笑われないようにするために努力する。

②我具有實踐能力,並努力不被嘲笑。

この二つの才能が勝手に働いて、結果として頑張ってしまった。というのが結論です。

這兩個才華橫溢的人,因此,我盡力了。這就是結論。

画像3

自分のことを科学的に知るととってもおもしろい  科學地認識自己很有趣

ちょっとPRっぽくなります。

有點像PR。

僕がHiQシステムに出会ったのが2015年。

我在2015年首次遇到了HiQ系統。

このシステムを通じて僕自身を全人的に観察するようになりました。

通過這個系統,我可以整體觀察自己。

まず、何にも注意しなければ、僕は準備不足のままどんどん進んでいくタイプです。

首先,如果我什麼都不注意,我就是那種不加準備就不斷前進的人。

そのことが分かってから、僕は「準備は大丈夫か?」と自問・分析して準備に時間を使うようになりました。

知道之後,我開始花時間準備時間,問自己並分析「準備好嗎?」

他にも新しいというか未知の自分を発見することができています。

我還能夠發現自己是陌生人還是陌生人。

人生が変わりました。楽しい方向に、です。

生活改變了。在有趣的方向。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?