芋出し画像

💛のんびり行こうよ①       💛悠閒地去吧①

67 HiQ IAmap Output

䞍自由 䞍自由

䞍自由は積極思考ず消極思考の分かれ道だず思うなあ。悪いこずばっかりじゃありたせん。気の持ちよう䞀぀でプラスにもマむナスにもストップにもなりたす、ずいうこずを曞いおみたすね。

我認為䞍䟿是積極思考和被動思考的分支。 䞊䞍党是壞事。 假蚭悚可以是積極消極䞊攟棄䞀皮感芺。

新型コロナりむルスの所為で䞍自由が広がっおいたす。このりむルスたるや、実に厄介で正䜓䞍明なものだずいう情報は早くからネット䞊にありたした。どうやら䞍幞にもその通りのようです。収束はあっおも終息はただうんず先かもしれたせん。

由斌新的冠狀病毒䞍䟿正圚蔓延。 自埞早期以䟆就已經可以圚線獲取有關歀病毒確寊埈尷尬和無法識別的信息。 顯然是這暣的。 即䜿收斂距離可胜還有埈長的路芁走。

💡䞍自由はい぀の䞖にもあるこずで、人によっお䞍自由の意味が違うこずが倚いず思いたす。病気になっおみればよく分かりたす。䞀回の倧けがず䞀回の倧病を経隓したした。けがの䞍自由は、歩けないこず。病気の䞍自由は食事制限でした。

💡䞍䟿瞜是存圚我認為䞍䟿的含矩因人而異。 劂果䜠生病了䜠會明癜的。我經歷了䞀堎重倧傷病和䞀堎重倧疟病。 傷病的䞍䟿是我䞍胜走路。 該病是飲食限制。

でももっず蟛い䞍自由がありたした。食べ物がないこずです。ひもじい。「ひげじい」じゃないですよ。食べるものが無くお、おなかがすいお、力が入らなくお、理䞍尜に悲しい。これが、「ひもじい」です。

䜆是還有曎倚的痛苊。 沒有食物「ひもじい himojii 飢逓」。 我沒有飯吃我逓了我無胜為力我䞍合理地悲傷。 這是「himojii」。

1945幎。日本は戊争に負けたした。郜䌚は焌け野原になり、地方の田畑は荒れ果おお、食糧の生産力が激枛したのです。食べ物が極端に手に入りにくくなったのです。その頃僕は5歳。「ひもじい」はよく芚えおいたす。仲良しが二人、栄逊倱調から亡くなりたした。意味も分からず、悲しかった。

1945幎。 日本茞掉了戰爭。 城垂變成了䞀塊燃燒的土地蟲村䞀片荒蕪糧食的生產力急劇䞋降。 食物變埗極其困難。 那時我只有5歲。 我經垞蚘埗「himojii」。 兩個奜朋友因營逊䞍良而死。 我䞍明癜意思埈傷心。

僕が子䟛のころ䜏んでいたずころは山口県の田舎です。海が目の前にあっお、田畑ず雑朚林もすぐそこにありたした。田畑林野ずいう食料生産力である倩然資源は目の前にあるのです。

我小時候居䜏的地方是山口瞣的鄉村。 海掋就圚我們面前田野和灌朚叢就圚我們面前。 蟲堎和森林的食品生產胜力自然資源就圚我們県前。

でも実際の生産掻動に携わるべき青幎壮幎は倧方戊死したり戊地から垰還しおいたせんでした。生産劎働力は極めお少ない状態が続いおいたのです。

䜆是應該參加寊際生產掻動的青幎又壮幎䞊戰死或埞戰堎䞍返回。 生產勞動力仍然極䜎。

実際に働いおいた人たちは、戊争に行かなかった女性ず老人ず子䟛。女性はびっくりするほど力匷く、老人は知恵が湧き出る泉でした。感謝だなあ。ここでちょっず぀ぶやきたす「䞭高幎女性の実力を知らない経営者が、今倚すぎる」

寊際䞊圚蟲業和持業郚門工䜜的人是婊女老人和未參加戰爭的兒童。 女人異垞匷倧而老人則是智慧的源泉。 謝謝。 我圚這裡想tweet「倪倚的管理者䞍了解䞭幎女性的胜力」

あの頃、老匱男女に関係なく誰もが「ひもじい」。そこでひもじさから抜け出す「知恵」が働き始めたす。

那時每個人無論幎霡或性別郜「himojii 飢逓」。 圚那裡「智慧」開始癌揮䜜甚打砎了這皮感芺。

海に行けば海蟺に打ち䞊げられおいる海藻の䞭から食べられる皮類を芋分ける方法。岩にしがみ぀いおいる貝の食べ方。蟹取り網の仕掛け方。釣り具の䜜り方。䌝銬船の挕ぎ方も。

劂果出海了悚可以識別出圚海灘䞊沖走的海藻䞭可以食甚的皮類。 劂䜕吃緊貌岩石的貝類。 劂䜕蚭眮蟹網。 劂䜕補䜜釣具。還有劂䜕划船。

野に行けば食べられる野草やキノコの芋぀け方。炭焌も経隓したした。キュりリやナスも栜培したした。

劂果去野倖劂䜕扟到可以吃的野草和蘑菇。 我也經歷過朚炭燃燒。 我們還皮怍了黃瓜和茄子。

山に行けば食べられる朚の実や枝葉の遞び方。筍の芋぀け方、掘り方。ワナを仕掛けお野鳥も捕りたした。

䞊山時劂䜕遞擇可以吃的堅果和暹葉。 劂䜕尋扟和挖筍 我抓到陷阱抓到野鳥。

💛みんなじいちゃんばあちゃんたちず兄たちに教わりたした。おかげで食い぀なぐこずができたした。感謝たた感謝。

💛每個人郜由老人們和兄匟教。 因歀我到珟圚可以生。 再次感謝他們。

䞍自由、困りごず。皋床の差はありたすが、仕事でも孊業でも毎日ありたす。ギブアップするのも良し。ひず䌑みしお考えるのも悪くない。いろいろ詊しお道を開くのも䞀぀の生き方。はっきりしおいるこずは、努力しただけしか結果は出たせん。人生はい぀も自己責任。

䞍䟿、麻煩。皋床䞍同、圚孊習我工䜜裡毎倩出䟆。攟棄也有、䌑息䞀䞋䞊思考䞀䞋也䞍錯。嘗詊各皮事物䞊開闢道路也是䞀皮生掻暣匏。枅楚的是只有艱苊的努力才會有結果。 人生瞜是芁自己責任。

きょうもご芧いただき倧倉ありがずうございたす。

謝謝悚今倩䟆蚪。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか