見出し画像

No. 159 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

責任を果たす、責任を取る、責任から逃げる、無責任。

承擔責任,承擔責任,逃避責任,不負責任。

責任という字を見ただけで固まりそうになります。

僅看「責任」一詞,我就會覺得自己會陷入困境。

さて、きょうは「責任力」の話です。切り口がちょっと違います。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、「責任力」という能力の話です。

順便說一句,今天是「責任力」的故事。削減有些不同。它可能不是一個熟悉的詞,但是它涉及「責任力能力」。

画像1

定義から見てみましょう             讓我們從定義看

まずいつものように、HiQ JAC53的定義から見ていきましょう。

首先,像往常一樣,讓我們從HiQ JAC53定義開始。

HiQ JAC53の定義にはこのように書いてあります。

HiQ JAC53的定義就是這樣。

責任力とは「しなければならない任務を成し遂げる能力」のことです。

責任力是「完成必須完成的任務的能力」。

一般的に言って、人生は責任のカタマリでもありますから、いつでもどこにいても、しなければならない任務があると思います。

一般來說,生活也是責任的一種形式,所以我認為有一項任務必須隨時隨地完成。

任務!というと大げさかもしれません。約束事、の方が聞きやすい表現かもしれませんね。

任務!可能有點誇張。承諾可能更容易聽到。

朝、ベッドから起きだしてきて、顔を洗うのは任務ではありません。

早晨起床洗臉不是您的責任。

しかし、会社員であれば、とりあえず会社に行くのは任務ですよね。

但是,如果您是辦公室工作人員,暫時有義務去辦公室。

会社には仕事をしに行くわけですが、会社に到着した時に「会社まで移動する」という任務を成し遂げた訳です。という風に考えましょう。

我去公司工作,但是當我到達公司時,我完成了「搬到公司」的任務。讓我們這樣想。

そうすると、会社まで移動できたら「出社する」という任務を成し遂げる能力がある=出社の責任力がある、ということになります。

然後,如果您可以轉到公司,則有能力完成「上班」的任務=您有上班的責任力。

画像2

自分に対して任務をセットしてみる        嘗試為自己設定任務

誰かと何かの約束をする。

與某人約會。

たとえば、x月x日までに品物を無事に届けるとか。

例如,在x月x天之前安全交付貨物。

これは「誰か」という相手に対する任務が発生したので約束通りに届けなければなりません。

這必須按承諾完成,因為它的使命是「有人」。

僕は今日のテーマ「責任力」でお話したいと考えていることがあります。

我想談一談今天的主題「責任」。

それは、誰かに対する責任ではなく、自分との約束(任務)を成し遂げるということについてです。

這不是要對某人負責,而是要兌現您的諾言(任務)。

自分と約束する任務ですから、しっかり成し遂げることが大切ですが、「まあ、無かったことにしよう」で済ませることもできます。

這是您對自己承諾的任務,因此出色完成它很重要,但是您也可以使用「嗯,讓我們做一些不存在的事情」來完成它。

でも、自分と何か約束して成し遂げることは、その人の成長にとても役に立つことだと思います。

但是,我認為與自己作出承諾並實現它對於該人的成長非常有用。

子供を見ているとその効果がよく分かります。親とか先生に言われて何かをすることは必ずしも積極的ではありません。

看著孩子,您可以看到效果。當父母或老師告訴孩子做某事時,做某事並不總是積極的。

ところが、自分で「やるぞ!やってみせるわよ!」的なことにはしっかり取り組んでいます。

但是,我正在堅定地致力於諸如「我會做!我會把它做完!」之類的事情。

それがうまくいっても躓いても、子供たちはしっかり成長しています。

無論工作好還是失敗,孩子們都在成長。

中高老年こそ、自分に自主的に任務をセットして成し遂げる努力をすると、人生が開けると思いますが、いかがですか。

我認為,中老年人只要努力設定自己的使命並完成自己的使命,就能打開自己的生活。

画像3

責任力を高める  增加責任力

きちんと責任を果たしている人、高い責任力を持っている人はカッコイイ。

履行職責和承擔高責任力的人都很酷。

すごいなあ、って憧れてしまいます。

それから、責任力にも高低の個人差があります。

同樣,責任也存在個體差異。

以下「責任力を高める方法」で書きます。次回をお楽しみに。

我將在下面的「如何增加責任力」中寫道。敬請期待下一次。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?