見出し画像

HiQ IAmap効果 45

振り返ってみよう 我們回頭看看 ②聞くということ👂 聽👂

★台湾の方が見てくださるので、下手ですが中国語を併記しています。  ★因為台灣人看、我不太擅長,我也在寫中文。

注文はちゃんと聞いてくれたのかなあ。「ラーメン🍜オーダーして30分もたつのにまだ来ない!😡」おなかは空くし、サラリーマンのランチタイムは短いのに。不愉快ですよね。

他是否正確地聽了點。 「拉麵🍜我點了30分鐘就沒來!!」我的肚子空了,上班族的午餐時間很短。 很不愉快,不是嗎?😡

話し手は自分が伝えたいことを聞き手にきちんと聞いてほしい。当然のことです。聖徳太子(574年~622年)は一度に10人の意見を聞き分けた伝説が残っていますが、普通の人にはほとんど無理だと思います。それでなくても、一人の意見を正確に聞くことさえ易しいこととは言えません。それに加えて、人によって聞く力は千差万別ですし。でも、聞くということはめっちゃ大切です。

談話者對方正確的聽到。當然。聖徳太子(574-622)有一個傳說,他一次聽到10個人的意見,但我認為對於普通的人來說這幾乎是不可能的。要確切地聽到一個人的意見也不容易。更加、聽不同人的能力也不同。 但是聽非常非常重要。

HiQ IAmap的に「聞く」ということの意味は「音や話を聴いてイメージすること(IAmapの用語は音楽聴覚)」なのです。その中身はとても奥深いものです。

HiQ IAmap中,「聽的意思是通過聽聲音和談話來聽圖像(IAmap術語是聽音樂聽覺)」。 內容很深。

経営者や管理職の立場にある人のHiQ IAmap分析をするときに、僕は「聞く力、特に傾聴力」の指数に注目します。傾聴とは、話し手の気持ちに寄り添って聞くという理解です。                      それで、僕が注目する理由の一つは、上席者がマーケットの声、エンドユーザーさんの声を聴きとった上で、自分は何をするべきなのかをイメージできる人かどうかが気になるからです。

對經理或經理職位的人員進行HiQ IAmap分析時,我要注意「聽力能力,尤其是聆聽能力」的指数。聆聽是陪對方的心情聽說的緊密理解。因此,我關注的原因之一是:上司是否可以聽取市場的聲音和最終用戶的聲音,然後想像自己應該做什麼。 

お父さんやお母さんも同じです。子供たちが「ねえねえ、聞いて聞いて。きょうこんなことがあったのよ。」子供たちは、聞いてほしい一心です。「ああそうなの、すごいね」で終わるか「ああそうなの、すごいね。それであなたどうした?」って一歩踏み込んであげるかどうか。傾聴力の差が子供に答える言葉になって現れた一例です。傾聴力の指数が低い人は、それを知ったうえで、発言に気持ちを込めればいいのです。まず自分の聞く力を知ることが大切です。

父親和母親也是如此。 孩子們說:「嘿,聽著聽。今天有這樣的事情。」孩子們真的很想聽。它的結尾是「啊,是的,太神奇了」還是「太神奇了,您怎麼了?」陪不陪孩子的心情。這是聽力能力差異成為回答孩子的句的一個例子。如果您的聽力能力指數較低,則需要了解它,並在講話中表達您的感受。首先,了解您的聆聽能力很重要。

傾聴力について僕自身が感じていることがあります。それは、相手が話している間、聞き手は「黙ってあげる」ということです。大切な時間を「黙ること」に費やしてくれる人間的度量。反省いっぱいだなあ💦 我對聆聽能力有一些感覺。 也就是說,當對方正在講話時,「將保持沉默」。 人間為了「沉默」上花費重要時間的寛容的能力。 很多反省💦

きょうもお読みいただきありがとうございます。

感謝您今天閱讀

HiQ IAmapを使って「ご自身の聞く力」をお知りになりたい方は下記にお問い合わせください。

如果您想使用HiQ IAmap來了解「您自己的聆聽能力」,請聯繫以下地址。

HiQ IAmapにご興味がある方は下記にお問い合わせをお願いします。   ➡日本語でのお問い合わせは hiq70806@gmail.com            ➡中国語でのお問い合わせは hiq70222@gmail.com

如果您對HiQ I Amap感興趣,請在下面與我們聯繫。            ➡日語查詢,hiq70806 gmail.com                   ➡中文查詢,hiq70222 @ gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?