見出し画像

No.139 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

今回のテーマは「適応力」。

這次的主題是「適應力」。

どの生物も環境の変化に適応しながら発達してきています。

所有生物都在發展,同時適應環境變化。

きょうのテーマ「適応力」は人間と環境の関係についてです。

今天的主題「適應力」是關於人與環境之間的關係。

HiQJAC53の定義から見ていきましょう。

讓我們從HiQ JAC53的定義開始。

定義は「環境に馴染む能力」です。

定義是「適應環境的能力」。

環境とは「その場」のことです。

環境是「當場」。

画像2

なじみの程度  適應的程度

学校でも職場でも人間はどこかの「場=環境」で生活をしています。そして、できるだけ場に馴染んで、和やかに平和にしていたいものです。

在學校和工作中,人生活在某個「地方=環境」中。 我想盡可能地適應這個地方,並且要平穏與和平。

でも、人が場に馴染む程度は同じではありません。馴染む能力=適応力が人によって異なるからです。

但是,人們對該地方的熟悉程度不同。 這是因為適應的能力=適應能力因人而異。

💡ものすごい適応力を備えた人がいます。初めて経験する場でも、その場にもう百年も住んでいるのではないかと思うほど、簡単に溶け込んでしまえる人。あんなになれたらさぞかし楽しいだろうと思います。

💡有些人具有很大的適應性。 一個人可以很容易地與他/她第一次經歷的地方融為一體,就好像他/她已經住了100年了。 我認為這樣會很有趣。

💡💡そのタイプの人とは反対に、ずっと緊張していたり警戒している感じで、溶け込めないままでいる人がいます。

💡💡與這類人相反,有些人一直感到緊張和警惕,並且不融入社會。

💡💡💡そのどちらでもなく、適度に馴染んでいく人もいます。

💡💡💡他們倆都不是,有些人適度地習慣了。

この「なじみの程度」の差はどこからくるのでしょうか。

這種「適應的程度」的差異從何而來?

画像3

環境を見る力 看到環境的能力

人は誰でも環境を見る力を持っています。意識して見ていることもあれば、無意識のうちに見ていることもあります。

每個人都有權看到環境。 有時人有意識地看到它,有時人在不知不覺中看到它。

環境を見る力は、ただ何かを見ているということだけではなく、見たものから何かを感じ取っています。

看到環境的力量不僅在於看東西,還可以從看到的東西中感覺到某種東西。

その感じ取るときに、その人の脳が安全性や安定性をどの程度重要視しているかによって「なじみの程度」に差が出てくるのです。

當人感到那樣時,熟悉程度將因人的大腦對於安全性和穩定性的重要性而異。

僕の適応力分析結果 我的適應性分析結果

いつものようにHiQJAC53システムを使って、僕の適応力を分析しました。

像往常一樣,我使用HiQ JAC53系統來分析我的適應性。

結果の指数は637.3です。適度に高い、というレベルです。他方、安定性を求める指数は609.0で、けっこう安定性を求めています。

所得指數為637.3。 這是一個中等程度的水平。 另一方面,穩定性指數為609.0,像要相當穩定。

この二つの指数から僕の「環境に馴染む力」はかなり高いけれど冒険はしない。ということになります。

從這兩個指標來看,我的「適應環境的能力」非常高,但是我不想冒險。

僕の灰色の脳細胞はそういうように働いているのです。

那就是我的灰色腦細胞的工作這樣。

でも、現実の生活では、かなりの冒険をしてきました。事実としては、ことの行きがかり上、冒険することになってしまった、という方が正しいです。不本意な冒険でした。結果はおおむね失敗に終わっています。

但是在現實生活中,我經歷了冒險。 實際上,由於故事的結束,我最終冒險了是正確的。 這是一個勉強的冒險。 結果通常是不成功的。

左手が悪いことをしていても右手がそれを止めさせることは少ない。と言いますね。

聽過、即使左手做錯了事,右手也很少停止它。

複雑な世の中だからこそ自己認識を        由於世界錯綜複雜的要認識自我

画像4

僕はHiQIAmapによる自己認識、HiQJAC53による職務適性能力認識をお勧めしています。

我建議通過HiQIAmap進行自我識別,並通過HiQJAC53進行工作能力識別。

どちらも客観的データに基づく指数で表示してあり、指数を見て「自分はどう行動すれば良いか」を考える参考になります。

兩者都顯示為基於客觀數據的指數,查看指數並考慮「我應該如何行動」很有幫助。

これからの社会は、複雑かつ不透明になって行くと言われています。

據說,未來的社會將變得複雜而不確定。

そんな社会になればなるほど、自分のことをしっかり認識しておくことが、社会の変化に惑わされず生活できると思います。

這樣的社會變得越多,我越有可能通過意識到自己而不受社會變化的困擾而生活。

HiQIAmap分析によると、僕は本来的に準備不足な人間です。HiQIAmap分析結果がそのように教えてくれたおかげで、いまはしっかり準備をしてからアクションを起こすようになりました。

根據HiQIAmap分析,我天生就是一個不足準備的人。 由於HiQIAmap分析結果教會了我這種方式,因此我現在在採取行動之前已經做好了充分的準備。

おかげで、もう昔のように馬鹿げた失敗はしないと思います。

因此,我認為我不會犯過去的笨失敗。

秋分の日。三千数百年前に秋分の概念はあったみたい。

似乎有一個三千數百年前的秋天紀要的概念。

画像1

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?