見出し画像

膝痛にまつわる 嘘?ホント?

膝の痛みに悩む方は、こんなことを言われたことがあるのではないでしょうか?

「軟骨がすり減っているから膝が痛いんだよ。」
「痛みを緩和するためにヒアルロン酸注射を打ちましょう。」

実は一般的に言われる膝の痛みに関する常識は、必ずしも正しくありません。
今回の記事では、膝痛にまつわる一般常識を一度疑ってみようと思います。


「軟骨がすり減っているから膝が痛い」の嘘?ホント?

膝に関わらず、軟骨組織は基本的に痛みを感じることはありません。

痛みというものは、痛覚受容器というもので感知され、その感覚が脳に伝わることで痛みとして認識されます。

軟骨組織には痛覚受容器が存在しないため、例外はありますが、基本的には「軟骨は痛みを感じない」のです。

なので、「軟骨がすり減っているから膝が痛い」は「嘘」なのです。


ヒアルロン酸は、痛みを緩和させる?の嘘?ホント?

膝痛の緩和のために、ヒアルロン酸注射をしている人は多いのでは無いでしょうか?

確かに一時的に痛みは緩和されることもあるかもしれません。

短期的にみるとヒアルロン酸が痛みを緩和させるのは「ホント」ですが、

しかし、長期的にみると、ヒアルロン酸注射は

「痛みを悪化させる可能性がある」

のです。

2022年に発表された論文では
ヒアルロン酸注射をしている人と何もしない人を比べた結果
ヒアルロン酸注射は有害事象(痛みなど)のリスクと関連するという結果が発表されています。

サプリメントが膝痛に効く!?の嘘?ホント?


ネット通販などで、「膝の痛みに効く」と謳われているグルコサミンやプロテオグリカンが配合されたサプリメントが販売されています。
では実際にはサプリメントは膝痛に効果があるのでしょうか?

確かに、プロテオグリカンは軟骨の主成分であり、関節内を潤して滑りを良くしてくれるヒアルロン酸の産生を促してくれる、関節には不可欠なものです。
グルコサミンも軟骨の主成分であり、これらの成分が膝関節に重要であることは「ホント」です。

しかし、サプリメントは経口摂取のため、ほとんどが胃で分解されてしまい、運良く血液の中に有効成分が取り込まれたとしても軟骨はもともと血流に乏しい組織であるため、口から摂取したサプリメントが膝の軟骨にとどくことは考えにくく、サプリメントのみで効果が保証されるいうのは「嘘」になります。

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいる人の中には、「えっ??」これ嘘なの??と思われた情報もあったかもしれませんね。

身の回りの人にも信じている方がいましたらぜひ今回の情報をお伝え下さい(^^)

次回は、「膝痛と重心」についてです。膝痛から卒業するための核心に迫っていきますので

お見逃しなく!!

To be continue...





筆者Profiel

HIPs株式会社
TPL認定セラピスト
整体院〜想和〜代表  梅本修央
大学でリハビリテーションについて学び、理学療法士の国家資格を取得
その後大学院に進み修士号を取得、中国広州、中山大学付属病院での臨床研修や若手セラピストのセミナー活動などの経験を経てHIPsに加入
静岡で整体院を経営しながら大阪でHIPsのメンバーとして治療や若手セラピストの育成に取り組む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?