Vack ON Vol.2の感想(水瀬凪について)

はじめに

2023年も大変お世話になりました。
今年一年も元気に推しを推せて幸せな一年でした。
特に今年はライブユニオン所属の水瀬 凪ちゃんのおかげで
たくさんの縁を繋いでもらったと思います。
水瀬本当にありがとう、大好きだぞって言わせてください。

さてTwitterにも記載しましたが、端折った部分なりを補足して
2023年12月29日にTakara Osakaさんにて行われたVack ON Vol.2の
水瀬 凪さんのステージの振り返りと感想について
ざっくり書いていこうと思います。

ライブ内容について

静かな「ノスタルジー・ステップ」の曲フリから始まった
1曲目、「ノスタルジー・ステップ」
今年リリースとは思えないくらいの回数聴いてた曲、
Youtube musicのカウントだと今年一番聴いていた曲。
一番聴き込んでいた曲だっただけに音源が頭に残っていても、
ライブでの水瀬のピッチの安定感の凄さを感じた。
ワウの効いたギターフレーズにエッジのかかった歌声が特徴の
この曲をライブでもしっかり歌いこなす凄さ、水瀬凪ってすげぇんだ。
この曲で特に感じたのはエッジボイスの出し入れと声の深さだろうか、
ロングトーンの後ろで掠れながら切れて行くような表現やエッジボイスにするところ、しないところがしっかり切り替えられていて
シンガーとしての成長を感じる部分だった。

続いてMC、リアリティアバターの水瀬が身振り手振りで
わちゃわちゃ動いているのが本当に水瀬っぽくてかわいい。
配信中は腕がトラッキングされているわけではないが、
実際にはこういう動きしながら配信しているんだろうなって
思うとかわいいが爆発する。
特に全身写ってるからこその可愛さを感じた部分だった。
もっと軽率に3dフルトラでできるように応援していきたいなぁと思うなど。なぎんこはマジ声量がとんでもなくて配信で何回見ても笑う

続いて2曲目「夜迷い言」、実は左側の方で頭抱えて崩れ落ちてたし、
多分この日1番声出た。曲中の「青春」の音量もすごかった。
同じ事務所のライブユニオン所属はちたやことHACHIの楽曲で
夢が醒めてしまって大人になってしまった絶望感というか諦めというか、
夢見たままでいたかったけれどうまくはいかず、
それでもなんとか飲み込んだ後の歌に感じていた。
水瀬の声質だからってのもあるからなのか、曲の持ってる大人になってしまった寂しさについて強く感じるような表現だった。
ラスサビの静かな部分を綺麗に歌ってからの爆発する「さよならだ青春」の歌い方が狂おしく好き。エッジボイスを抑えてから解放するのがこんなにも曲にハマるのかと。
名カバーだと思うのでこの場限りではなく、音源残して欲しいくらい水瀬の色が出てるカバーだった。歌みたでもなんでも良いから出して欲しい。
ただそれはそれとしてライブハウスで歌ったからこそできた輝きっていうのもあるのでもっと軽率にカバーして。
ライブハウスでこの曲がやりたかったってのも天才of天才。
いずれ生バンド演奏で歌う水瀬の夜迷い言葉も聴きたい。

2回目のMCでも話してたけど、前回のVack ON Vol.1に出演した際は
クラファンにチャレンジしてますだったのに、大成功しました!って
同じ場所に帰ってきて報告してる感じなのが非常にエモ…ってなる瞬間だった。改めて本当にCF大成功おめでとう!!

続いてボイジャー、水瀬を好きになったきっかけの曲なので何度聴いても良い。この曲で水瀬凪の歌声に温かい光を感じたので光に照らされた演出が良すぎたし、前回も思ったけど星の海を進んでいく映像の演出が最高すぎる。
全体的にエッジボイス抑えめで優しく歌ってるのが印象的だった。
アコギ一本の静かになる部分でライト一斉に消えるのが、等身大の水瀬凪って感じで良い、信じてるからの部分にちょっと力入って歌った感じも良…

何百回でも言うけどThis is 水瀬凪だと思ってるワンダラスト。
歌自体が水瀬と僕たちの未来を歌っているみたいなのもあるんだけど、
それに加えて元気な感じがあるのが本当に水瀬凪。
多分僕たちの推しは手を引いてって連れてってくれる。
泣き曲、多分静かにペンライト振りながら泣いてる。
客席指さしてくれたのもハートもわかって好き…ってなってた…
手のフリフリも楽しいしかわいい。
でも泣いてる。

水瀬のパフォーマンスもライティングも音もvol.1の時よりつよつよになってる感じもしててとても良かったしとっても楽しいライブだった。
最後手がわっちゃわっちゃしてポーズ決めてたのもかわいい、とてもかわいい水瀬って感じでかわいい、何回でもかわいいって言う、かわいい。

おわりに

2023年はしゃべフェスに始まり、定期配信開始、1st,2ndオリジナル曲のリリース、初の現地ライブ、初実家(エンタス)と初めて尽くしの1年で水瀬にとっても大躍進の一年だったと思う。
来年にはオリジナルボディの公開にライブが既に決まっていてこれからどんなワクワクを一緒に経験していけるのか楽しみ。

1オタクとしてはしゃべフェスがなぎんこ、LUのオタクたちとの関わりのきっかけになってくれたし、他の活動者さんを知るきっかけにもなったし、
水瀬が繋いでくれた縁を大切にしていきたい。
これからも応援してるし、大好きだぞ水瀬。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?