見出し画像

GOT理想の小評議会~ロバート王編~

2019年に惜しくもファイナルシーズンを迎えた「ゲーム・オブ・スローンズ」(GOT)。その小評議会についてあれこれ考えます。

※内容に「ゲーム・オブ・スローンズ」のネタバレを含む可能性があります。ご注意ください。


今回はロバート王の小評議会について、理想のメンバーの組み合わせを考えてみようと思います。完全に独断と偏見による判断なので、ご理解ください。


今回のルール

・ドラマに登場した人物が対象(ジョン・アリンは含まない)

・人数は6名とする。役職は王の手、大蔵大臣、情報役、グランドメイスター、海軍大臣、法務大臣

・登場シーズンについては考慮しない。



このルールにのっとって選考します。

それではいってみよう!


ロバート王時代

実際のメンバー

王の手 エダード・スターク

大蔵大臣 リトルフィンガー(ピーター・ベイリッシュ)

情報役 ヴァリス

グランドメイスター パイセル

法務大臣 レンリー・バラシオン

海軍大臣 不明


それでは理想バージョンの担当者、選考理由を紹介します。

王の手

・オレナ・タイレル

画像3

タイウィン・ラニスターと迷いましたが、オレナもタイウィンと張り合うレベルの実力者です。しかもお金も道徳心も持ってます。なおかつタイレル家との関係も結べていいこと尽くしですね。問題は機動力といったところでしょうか。ブロンを付ければ解決です。


大蔵大臣

・ティリオン・ラニスター

画像4

ティリオンは王の手候補に入れようと思っていましたが、経験面で劣るので大蔵大臣をやってもらおうと思います。ラニスター家とのお金を上手に使って、お父ちゃんが暴走しないようにしていただきたいものです。戦闘はポッドに任せましょう。


情報役

・ヴァリス

画像2

七王国にこれ以上の適任はいません。以上。


グランドメイスター

・エイモン・ターガリエン

画像5

ナイツウォッチからの選出です。パイセルは全く信用できないので、酸いも甘いも知るターガリエン家の重鎮にお任せしましょう。ロバートとも何とかやって行けそうです。健康面が心配ですが、お世話役のサムが頑張る予定なので心配無用です。


法務大臣

・スタニス・バラシオン

画像6

ロバートには味方が少なすぎたきらいがあったので、肉親が一人必要です。じゃあレンリーでいいじゃんかと言うのももっともですが、法務大臣という観点からみれば厳格なスタニスのほうがいいと思います。兄弟喧嘩だけは勘弁してほしいですね。ダヴォスが横にいれば大丈夫でしょう。


海軍大臣

・ブリデン・タリー(ブラックフィッシュ)

ブリンデン

ここは迷いましたが、ブラックフィッシュでいこうと思います。選考理由は家のシンボルが魚なのと、血の結婚式を驚異の運で乗り切ったところですね。あとは単純に好きです。従者は明らかに要らなそうなのでなし。


はい!出そろいました!


我ながらなかなかの人選だと思います。ラニスター家、タイレル家、ターガリエン家、バラシオン家の人間がそれぞれ入っていてバランスも取れてます。スターク家は北部から引っ張り出すとろくなことがないので、いなくてもいいんじゃないかと思いますね。


画像1


一応図にしてみましたが、今日ほど自分の画力の無さを恨んだ日はありません。

皆さんの頭の中でご想像ください。真ん中にはキングズランディングの地図、そして椅子に座る小評議会のメンバー、後ろに立つ優秀な従者たち。今あなたの頭に浮かんでいる姿こそが、わたくしの理想の小評議会です。


え?何も想像できない?

まだまだGOTの世界に入りきれてませんね。修業が必要です。



まあそんなことは置いといて、ここからは惜しくも落選となってしまった方々の紹介です。


残念ながら落選

・タイウィン・ラニスター

画像8

前述のとおり、オレナと迷いました。戦の経験や資金力ではタイレル家に勝りますが、いかんせんロバートと合わなそうなので落選です。


・オベリン・マーテル

画像7

マーテル家次男の槍使い。ドラマではショッキングな最期を迎えましたが、人柄もよく、マウンテンを追い詰めるほどの強さも持っているドーンのプリンスです。いろいろ経験を積んでそうなので相談役として入れようと思っていましたが、そうすると何でもありになってきちゃうので泣く泣く落選です。


・ルース・ボルトン

画像9

これを公表していいものか迷いますけども、わたくしボルトン公がそこそこ好きなんです。冷静に戦局を見極めて自分の利益を最大化するところとか、ロブにアドバイスしてるのになかなか聞いてもらえないところとか、、、。まあラムジーは嫌いなんですけどね。さすがに小評議会に入れるのはやりすぎだと思ったので落選です。


・メイスタールーウィン

画像10

クァイバーンと違って正真正銘のメイスターです。シオンを必死に説得してたのは泣けましたね。エイモンより動けそうですが、ウィンターフェルにこの方がいないと大変なことになりそうなので落選です。


それではここでもう一度振り返りましょう。

王の手

・オレナ・タイレル

大蔵大臣

・ティリオン・ラニスター

情報役

・ヴァリス

グランドメイスター

・エイモン・ターガリエン

法務大臣

・スタニス・バラシオン

海軍大臣

・ブリデン・タリー(ブラックフィッシュ)


いやー素晴らしいメンバーですね。これなら放火マ,,,じゃなくてデナーリスの襲撃も何とかなりそうです。ホワイトウォーカーはスタークの皆さんが何とかしてくれます。


いかがでしたでしょうか。異論は大歓迎ですので、是非コメントください。

GOTの話はこれからもどんどんするつもりなので、お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?