帰国子女の僕が思う英語学習 Vol.1

僕の英語の持っている資格としましては、英検準一級、TOEIC700点です。TOEICは最近初めて受験してこれから勉強しようと思っているところです。

まあ正直今の時代この点数や資格を取れる人などたくさんいます。

だからこそこのレベルまで行くために何をしたらよいのかを発信したいと思います。

まず初めに、自分は英語学習を小学校四年生の時に始めました。父の都合で5年生からアメリカへ行くことになったので、英会話教室に入り勉強を始めました。その頃は特にやる気もなくただ行って宿題をこなしてって感じでした。

実際アメリカに行ってみて、感じたことは大きく二つあります。

一つ目は英語を聞くということの大切さを痛感しました。自分が行っていた現地校には日本人は僕と僕の弟しかいませんでした。初めから日本語をしゃべれる人がいない環境の中で毎日を過ごしました。毎日朝から夕方まで意味の分からない言葉を聞いて行くにつれて、3,4か月がったったころにやっと同級生が何を言っているのか少しづつわかるようになってきました。家では特に勉強はしてなかったので、ただ英語を耳で覚えただけという感じです。いま英語の勉強を始めようかなと思っている人はぜひリスニングから入ってほしいです。好きな映画を日本語で見た後英語で見るなど様々な方法で英語を聞いて慣れてほしいと思います。

二つ目は日本の英語のテストで点数が取れるということと英語圏の人とコミュニケーションが取れるというのは全く違うことだとおもいました。結果自分は三年弱アメリカで生活したのですが、現地の子たちと一緒にお泊りをしたり、サッカーをしたりいろんなことができるようになりました。自分の意思を伝えることもできました。しかし、日本に帰ってみると自分はなかなか英語のテストで点数が取れませんでした。なぜなら、現地で文法の勉強など一度もしたことがなかったからです。相手とコミュニケーションが取れていたのは、正確ではなくても単語を並べて自分が生活で触れてきた文のような雰囲気でしゃべっていたからだと思います。なので、英語学習の方法も最終的には文法も単語もリスニングもすべてできることが望ましいですが、何のために英語を勉強するかは人それぞれ目的をもって違う方法でやっていったらよいと思います。

今回は初めてなのでこの程度にしておいて次回から具体的に何をしたらよいのかを、自分のいる環境で何が必要なのかを書いていきたいと思います。

次回から頑張って写真やURLなどをつけてどんどんグレードアップできるようにしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フォローよろしくお願います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?