米国9月製造業PMI、上方修正:景気改善への楽観が


2023年9月、S&Pグローバルの米国製造業PMIは48.9から49.8に上方修正され、8月の最終評価である47.9を超えました。これは米国の製造業が5か月連続で縮小しているものの、その縮小幅はわずかであることを示唆しています。生産はわずかなペースで増加し、雇用の創出は穏やかでした。一方、新規注文は5か月連続で減少し続け、高金利とインフレが消費者の需要に影響を与えています。

価格面では、原材料コストと出力料金(出荷コスト)が上昇しましたが、インフレ率は歴史的に低い水準で、過去3年間で見られた水準を大幅に下回っています。それにもかかわらず、ビジネス信頼感は楽観的で、需要状況の改善が迫っているとの期待から、最高水準に達しました。

この報告書は、米国製造業の現在の状況を反映しており、景気改善の兆しを示していますが、高金利とインフレの影響は引き続き注意が必要です。今後の経済政策と需要の動向に注目が集まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?