見出し画像

コモディティまとめ情報 20240713


原油、4週間の連勝を止める

  • WTI原油先物は金曜日に0.5%下落し、1バレル82.2ドルで終了し、2日間の上昇トレンドを終えました。6月の米国インフレデータが予想を下回ったことがFRBの利下げ期待を高め、市場センチメントが変化しました。トレーダーは9月の利下げの確率を93%と見込み、週の初めの73%から上昇しました。

  • 石油価格の若干の下落にもかかわらず、強い夏の需要の兆候があります。米国のジェット燃料需要は、この時期としては2019年以来の最高レベルに達し、ガソリン需要も2021年以来の最高レベルに達しました。週間では、原油はわずかに下落し、4週間の連勝を止めました。


金価格、2,400ドル付近を維持

  • 金価格は金曜日に2,400ドル付近を維持し、前日の急上昇からわずかに調整されましたが、5月下旬の記録的な高値に近い水準にとどまっています。

  • 市場は引き続き連邦準備制度理事会(FRB)の利下げを期待しています。

  • 新しいデータでは、6月の米国生産者物価が予想以上に上昇しましたが、ファンド先物は、予想を下回るCPI発表後も投資家のディスインフレ期待が揺らいでいないことを示唆しています。

  • 消費者インフレの緩和に加え、非農業部門の雇用者数の大幅な下方修正が、FOMCメンバーが利下げを実施するための経済背景と一致しており、投資家は9月までの利下げを完全に織り込んでいます。

  • これはECB、BoE、およびPBoCの利下げの予想と一致しており、金保有資産の機会費用を減少させています。


ウラン価格が86ドルを維持

  • ウラン価格は7月にポンドあたり86ドルを超え、約1ヶ月ぶりの高値を維持しています。これは需要の強気な予想と供給リスクによるものです。

  • 世界最大のウラン生産国であるカザフスタンは、ウラン製品に対する鉱物採掘税の驚きの導入を発表し、2026年にはさらなる増税の可能性があるため、プロジェクトや投資が抑制され、世界的な供給圧力が増しています。

  • さらに、米国がロシアの核燃料に対する禁止措置を発表し、供給圧力が高まりました。

  • 需要側では、米国および他の20カ国が2050年までに原子力発電を3倍にする計画を発表しました。中国は現在、世界の58基の原子炉のうち22基を建設中であり、日本も原子炉の建設プロジェクトを再開しています。


リチウム、3年ぶりの低水準に

  • リチウム炭酸塩価格は7月に91,000人民元を下回り、3年ぶりの低水準となりました。これは、電気自動車(EV)バッテリーメーカーの原材料の余剰が続き、セクター全体の価格が低迷しているためです。

  • リチウム鉱山業者と生産者は、キャパシティを拡大し、新しいリザーブを探しており、政府補助金によるバッテリーの過剰生産による供給過剰の期待が高まっています。

  • また、市場のバランスが期待される中、チリは今後10年間で生産量を倍増する計画を示しました。

  • さらに、EUは中国のEV生産者に対して38%までの関税を課し、米国も中国のEVに対する関税を100%に引き上げ、バッテリーメーカーの入力材料に対する圧力を高めました。

  • これにより、6月の中国の新エネルギー車輸出は前月比で15%減少しました。



銅、需要懸念で下落

  • 銅先物は金曜日にポンドあたり4.5ドルを下回り、7日ぶりの低水準となりました。主要消費国である中国の輸入データが失望的で、国内需要が弱いことを示したためです。

  • データによると、中国の輸入は6月に予想外に2.3%減少し、一方で輸出は8.6%の成長で予想を上回りました。

  • 投資家は来週の北京での重要な政治会議で、経済を活性化するための追加の刺激策が示されるかどうかに注目しています。

  • ロンドン金属取引所のデータも、銅在庫が今週206,778トンに増加し、2021年10月以来の最高水準となったことを示しました。また、韓国と台湾の倉庫でも在庫が増加しています。

  • 一方、データによると、米国の消費者インフレは6月に予想を上回る鈍化を示し、9月のFed利下げ期待を強化しました。


パーム油、続伸するも週間では下落

  • マレーシアのパーム油先物はトンあたりMYR 3,950を超え、2回連続のセッションで上昇しました。これは、継続的な安値買いとCBoT市場での大豆油の強さによるものです。

  • 7月の輸出が回復するとの期待も強まりました。AmSpec Agriによると、7月1日から10日のマレーシアのパーム油出荷は前月比で86%急増しました。

  • マレーシアパーム油協会(MPOB)は、主要顧客である中国とインドからの需要が短期的に堅調に推移すると予測しました。最近の見積もりでは、インドのパーム油購入量が7月に85万トンに達し、6月の78.8万トンから増加すると予測されています。

  • しかし、パーム油先物は今週の取引を2%以上の下落で終える見込みです。これは、産業規制当局からのデータで、6月の在庫が4ヶ月ぶりの高水準である183万トンに達したことが圧力となっています。


金、3週連続の週間上昇へ

  • 金価格は金曜日に1オンスあたり2,410ドル近くまで下落しましたが、前日の約2%の上昇後も3週連続の週間上昇を記録する見込みです。

  • 米国のインフレ率が予想以上に低下し、6月のヘッドラインインフレ率は1年ぶりの低水準である3%に、年間コアインフレ率は3年ぶりの低水準である3.3%に減速しました。

  • この減速により、9月のFed利下げ期待が高まり、トレーダーは9月の利下げ確率を93%と見込んでいます(水曜日の73%から上昇)。

  • サンフランシスコ連邦準備銀行のメアリー・デイリー総裁は、価格圧力と労働市場のさらなる緩和が利下げを正当化すると期待しており、シカゴ連邦準備銀行のオースタン・グールズビー総裁は米国経済が2%のインフレを達成する見込みであると信じています。


原油価格、米国のインフレ低下を受けて上昇

  • WTI原油先物は金曜日に1バレルあたり83ドルを超え、3回連続のセッションで上昇しました。これは、世界最大の石油消費国である米国の予想を下回るインフレデータを受けたポジティブな市場感情に支えられています。

  • 6月の米国消費者物価の減速は、連邦準備制度理事会(Fed)の利下げ期待を高め、9月の利下げ確率は水曜日の73%から93%に上昇しました。

  • また、強い夏の需要の兆候も原油価格を支えています。4週間移動平均で、米国のジェット燃料需要は2019年以来のこの時期として最高水準に達し、ガソリン需要も2021年以来の最高水準に急増しています。

  • ただし、週を通じて見ると、原油は4週間の連勝を破り、下落する見込みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?