モルドバ生産者物価リポート

モルドバの生産者物価変動は、2023年9月に前月比で0.2%下落し、前月の8月に1%下落した後の低下となりました。また、年間基準では、9月2023にモルドバの生産者物価のインフレ率が9%となり、前月の8月の9.7%からやや低下しました。この数字は、2021年10月以来の最も低い水準となっており、モルドバの経済で起きている価格変動の重要な動向を示しています。

生産者物価の変動について詳しく説明すると、以下の点が挙げられます:

  • 採掘業: 9月には前月の8月の4.1%から3.1%へと価格が下がりました。これは採掘業部門における生産者価格の低下を示しており、資源の供給と需要の変動が反映されています。

  • 製造業: 製造業における生産者物価は、前月比で0.7%の低下となり、前月の8月には6%でした。製造業部門は経済において重要な部門であり、価格の低下は需要の変動や競争力の変化を示唆しています。

  • 電力、ガス、蒸気、および空調供給: この部門では、価格は前月と同じ43.9%を維持しました。これはエネルギー供給において相対的に安定した価格動向を示しています。

モルドバの生産者物価変動が比較的低下していることは、物価の安定性をサポートしており、消費者にとって価格が急激に上昇することを抑制しています。ただし、月次ベースでは若干の下落が見られるため、今後の価格動向には引き続き注視が必要です。また、生産者物価の変動は、モルドバの経済の健全性に影響を与える可能性があるため、政府や中央銀行などの経済政策立案者にとっても重要なデータとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?