米国株市場リポートアップデート

米国株市場では、アップビートな小売売上高の発表にもかかわらず、火曜日に下落が見られました。主な指標では、S&P 500が0.6%の下落、ダウ・ジョーンズが50ポイント下落し、ナスダックは1.1%の減少となりました。以下はこの動きの背後にある要因と具体的な詳細です。

  1. 小売売上高の急増:先月、米国の小売売上高が市場の予想を大幅に上回り、前月比で0.7%増加しました。これは8月の0.8%増加に続くもので、市場の予想を大きく上回る数字でした。このデータは、米国経済が依然として強調されていることを示しています。

  2. 金融政策見通しへの焦点:市場参加者は、小売売上高の急増を受けて、連邦準備制度(Fed)が金利を長期間高水準に維持する可能性が高いとの見方を強化しました。これが株式市場の下落に寄与しました。

  3. テクノロジーセクターの弱さ:テクノロジーセクターはこの下落の主要な要因となりました。特に、米国商務省が中国への高度な人工知能チップの販売を阻止する計画を発表したことで、Nvidiaの株価は5%以上下落しました。

  4. 企業業績の影響:一部の企業は業績に対する市場の期待を上回り、一部は下回りました。ゴールドマン・サックスは純利益が前年の30.7億ドルから20.6億ドルに減少したため、0.6%下落しました。一方、ロッキード・マーティンは収益および売上高で市場予想を上回り、0.4%上昇しました。バンク・オブ・アメリカもEPSおよび売上高の市場予想を上回り、約0.5%上昇しました。

このように、小売売上高の急増にもかかわらず、市場では金融政策の見通し、テクノロジーセクターの動向、企業業績の要因が株価の動きに影響を与えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?