小麦価格、3年ぶりの安値からわずかに反発


概要:
米国の小麦先物価格が、2023年9月29日に3年ぶりの安値である5.42ドルに達し、その後わずかに5.6ドルを超えて反発しました。この価格動向には、商品ファンドによる安値買い入れが影響を与えましたが、主要な生産国からの供給増加に対する期待が価格を下落させる要因となっています。

背景:

  • 小麦先物価格は、過去数か月にわたり主要な生産国からの大規模な小麦供給増加により、低下の一途をたどってきました。

  • 米国農務省(USDA)は、国内の小麦収穫量が市場予想を上回る1.812億バッシェルに達すると予測しました。これは市場に供給圧力をかけました。

  • ロシアは、記録的な8500万トンの小麦生産と、4900万トンという史上最大の小麦輸出を見込んでいます。これは世界の小麦市場に大きな供給をもたらすでしょう。

需給の影響:

  • 一方で、世界の小麦消費予測は、東南アジア、北アフリカ、カナダでの需要低下を受けて210,000トン減少し、795.9百万トンとなりました。これは価格を下押ししました。

  • ウクライナへの一時的な通路を通って船が成功裏に到着したニュースは、ウクライナが外国市場で穀物を販売する可能性について楽観的な見方を後押ししました。

結論:
小麦市場は主要生産国からの供給圧力と需給バランスの変化に影響を受けており、価格の動向は今後も注目されるでしょう。供給量の増加と需要の変動が小麦価格に与える影響が、市場参加者にとって重要な要因となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?