インドの10年債利回り

2023年10月、インドの10年債利回りは急騰し、7.35%という高水準に達しました。この急騰は、インド準備銀行(RBI)がインド経済の流動性を引き締めるために債券を売却する可能性を示唆したことによるものです。

RBIは10月の政策会合で、市場予想通り、主要政策金利を6.5%で維持しました。しかし、RBIは将来的にはインフレを2%から6%の目標範囲に収束させるために長期間にわたって制約のある金利政策が必要であると警告しました。また、RBIは流動性引き締め政策も維持する方針を示しました。

RBIの総裁は、余剰流動性がインフレリスクの上昇の要因であると強調し、この発表は国内外の投資家による政府債券売りを引き起こしました。さらに、JPモルガンが2024年にインド国債を新興市場指数に含める計画を発表したことで、政府債券市場へのサポートが相殺されました。

この急騰は、インドの金融市場における動向が国内外の投資家にとって重要な焦点となり、今後の経済政策とインドの金利環境に対する影響を注視する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?