見出し画像

10minutes_Writing 33日目「日本語表現~言い回し~」

こんばんわ。昨日は「語彙力」について少し書かせていただきました。本日は、その語彙を使って、ある短文を思いつく限りの色々な「言い回し」で表現しようと思います。

お題は⬇

孫は可愛い

上のお題について時間の許す限り、違う表現で書いていこうと思います。

①孫は可愛い(基本形)

②孫は目に入れても痛くない。

③孫は愛嬌ある。

④孫は器量がいい。

⑤孫は愛くるしい。

⑥孫は可愛すぎてぴえん

⑦孫はまじやばい

⑧孫はまじ卍

⑨孫は尊い

⑩私の推しメンは孫

こんな形で色々と「言い回し」が出てきます。そして、文を作る本来の目的は、意図を伝えることだったりします。伝えたい相手に合わせて言い回しを変えるスキルはとても大切だと考えています。そして、それを支えるものの1つは、「語彙力」であることは間違いないと思います。

時間がきましたので、この辺りで締めます。本日もお読みいただきありがとうございました┏○ペコッ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?