見出し画像

10minutes_Writing 32日目「にっぽんご~ごいりょく~」

こんばんは、本日は「語彙力」について書いていこうと思います。なぜなら、今日は「語彙力高い」と評価をいただき、さらに私の「語彙」を増やす「言葉」にも出逢えたからです。一日で「語彙力」に関して異なる場面に遭遇することはなかなか無かった経験です。これは、もう書くしかない!!

まず語彙力というのは下に挙げる2種類があるそうです。

①認知(理解)語彙:文章の中で何となく意味がわかるような言葉。意味が曖昧な言葉
②使用語彙:その意味と使い方を理解して使用出来る言葉。

①の言葉は考えてみると、かなり多いかもしれません。何となく意味はわかるけど、自信ないちょっと曖昧、そんな言葉です。それと比べると②の言葉は、少ない方が多いと思います。しかし、話す事や書き綴る事を考えると、話や文章を的確に伝えるためには②の言葉を増やす必要があります。

また的確に読むためにも、②の言葉は重要ですね。言葉を知らなければ文章の理解が困難となります。

では、どうやって②の言葉を増やせばいいのか。

基本的には分からない言葉と出会った時、「速攻でググる」または「辞書を引く」。これだけです。これを常に意識しているだけでも、徐々に語彙力は増えていきます。

さて眠気が限界のため、ここで締めます。本日もお読みいただきありがとうございました┏○ペコッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?