10minutes_Writing 7日目「ちょっと休憩~私の好きな本と言葉①」

記念すべき7日目の10minutes_Writingのテーマは「好きな本と言葉」です。日本語表現からちょっと離れますが、淡々と綴っていきます😆まだ画像やリンクを貼るスキルがないので相変わらずテキストのみです。気になるものがあれば、是非ググってください。

好きな本から紹介します!

①「無知の技法」

何度か紹介させていただいた本です。実際にあった具体的な事例と偉人の格言的なものが、綴られています。本当に色んなシチュエーションが書いてあるので単純に読み物としても面白いし、「知」というものを見直すキッカケになると思います😆

②「予想通り不合理」

ダン・アリエリーによる行動経済学の本。これを読むと、多くの人が合理的では無い判断をしてしまうのは世界共通なのかも、と考えさせられます😆

③「アドルフに告ぐ」

手塚治虫作の漫画です。舞台は第二次世界大戦。本当に人の希望や苦悩を描く天才だと思います。さらに、歴史の流れを再学習したくなる。そんな漫画です。

好きな言葉は……

①「正解ひとつしか知らない奴は、もっと凄いものにたどり着けない気がする。」

みんな大好き「食戟のソーマ」読み切りで創真が、えりな様に放った言葉。素敵😆

②食い尽くすハテナ、上げっぱなしのアンテナ

「野良犬」という曲の一節。常に「何故」を繰り返し、「何故」を求めてアンテナを張る。そうやって生きていきたいと思う。

③ゆっくり丁寧に仕事をするのが一番速いんだよ

学生時代にバイトしていたセブンイレブンのオーナーの言葉。今でも心に刻み、丁寧な仕事を心がけております😆

さて、時間が来ましたので、ここで締めます😆本日もお読みいただきありがとうございました┏○ペコッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?