見出し画像

10minutes_Writing 25日目「言葉を集めて文章を綴る」

以前やった企画の再発です😆今回は前回よりも少し長めに募集をかけたので、結構集まりました。皆様、御協力ありがとうございます!

集まった言葉は、


「かさぶた」「成長」「前向き」「圧倒的」「はまち」「天下」「熱狂」「羊羹はよう噛んで食べましょう」

さて、どんな文章になるんでしょうか。書き始めていきますね。

「OJCの仕事論~成長~」

なんかテーマが壮大になってしまいましたけど、昨日のコラボ配信で似たような話が出てたので、ここで言語化したいと思います。

皆さんは仕事をしていて「成長」って感じてますか?自分自身では、出来なかったことができたり、新しい挑戦をしていたり、実感することがあるかもしれません。しかしながら、その「成長」は周りにもわかるものなのでしょうか。

これは、昨日のコラボでも触れたのですが、「組織に求められているもの」と「自身の成長」が合致するのとしないのとでは、組織からされる評価に「圧倒的」な差が生まれるんですよね。

特に滅茶苦茶頑張ってきたのに、求められるものとギャップがあったらダメージがでかいです。擦り傷で「かさぶた」つくるどころじゃないかもしれません欠損して義肢がなくては立ち上がれないかもしれません。

そんな事になってしまったら、なかなか「前向き」になれないと思います。少なくとも私なら蹲ったままでしょうね。当分ね。

以上のことから、あなたが組織の中で良い評価を受けながら「成長」するためには、【求められているもの】を知りましょう。そして、それに沿って少しづつ「成長」していけばいいのです。初めはスズキでも、「はまち」になって、またコツコツ頑張って、ブリになれたら「天下」をとったようなものです。

さらにいえば、あなたのいる組織をあなた自身の熱狂的なファンにさせたら申し分ないですね。

少しづつ、少しづつで良いのです。「羊羹はよう噛んで食べましょう」と言う人がいます。急いで食べたら喉に詰まってしまいます。知識や技術も同じです。よく噛んで理解しないと身にはつきません。じっくりじっくり進んでいくことが肝要です。

さて何とかワードを全てぶち込みましたところで、お時間となります。本日もお読みいただきありがとうございました┏○ペコッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?