10minutes_Writing 3日目「日本語表現~川柳~」

皆様、本日も一日お疲れ様でした。昨日は短歌についてお話させていただいたので、本日は川柳について書こうと思います!では、行きます。

川柳は、皆様ご存知の通り、「5,7,5」のたった17音で情景やイメージ、思考などを表現するものであります。まじ半端ないです17字ですよ?今、仲間たちとやってる企画「10minutes_Writing」10分間で記事を書き終えて発信する企画なんですけど。これもう、川柳で良くね?って思う瞬間もあるんです。でも歯を食いしばり、唇を噛み締めて17音で記事を終わらすことを諦めます。ちゃんと書きます。

またやった。話がズレた、時戻そう。

昨日お話した短歌は31音、Twitterは140字。川柳17音。そんな短い中で猛者たちは韻を踏んだり、ダブルミーニング入れたり、大喜利みたいに上手いこと言ってんですよ。まじヤバいです。サラリーマン川柳とかシルバー川柳とか感動と畏怖を覚えます。たった17音に!!

ちなみに色んな業界で川柳やってたりしてネットでも見れるので暇つぶしに是非😆

少し時間余ったからさ、1句詠む

アマガエル 草陰隠れて ただ耐える

これは俳句になるのかな?その辺はまだ調べ直してないので勉強しておきます!

それではお時間になりました。本日もお読みいただき、ありがとうございました┏○ペコッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?