【英文法】#64 6LACK - "Pretty Little Fears" ft. J. Coleで学ぶ比較の強調
【今回のポイント】
You been way more than a friend of mine (6LACK - "Pretty Little Fears" ft. J. Cole)
◆比較級の前には"far"、"much"、"a lot"などを付けることによって強調が可能。ただ、ここではラップ等の歌詞で頻出の"way"を紹介したい
◆"way + 比較級 + than ..."で「…よりもずっと〜」の意味。口語では頻出
◆ところで、比較級は形容詞や副詞に-erを付けることで完成するが、形容詞が長い場合など"more + 原級"の形をとることも
◆最上級も強調できるよ(e.g. BY PHAR THE DOPEST)
今回の動画でお伝えした内容はここまでです。この先、動画の内容に関連する内容をお読みいただけます。英語の話かもしれませんし、音楽の話かもしれません。何が出るかはお楽しみ!
【今日の一言】
この曲本当に好きなんですよね〜。動画でもお伝えしたとおり、J・コール(J. Cole)のヴァースがとてもよくて、彼にしか綴れない言葉だなと思います。MVの少しかすれたような質感も曲調とマッチしていて素晴らしいですよね。この曲の歌詞も過去に拙ブログで対訳しておりますので、よろしければご覧ください。
6LACKは今年リリースしたEP『6pc Hot EP』もよかったですよね。僕は「Elephant in the Room」が好きです。歌声ももちろん最高なんですが、ヒップホップらしいリリックの作り方も面白いので、ぜひその点にも着目して聴いてみてくださいね。その一例として「Nonchalant」解読記事を以下に貼っておきます。
ここから先は
0字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?