見出し画像

【英文法】#39 21 Savage - "Whole Lot"で学ぶgetを用いた受動態

【今回のポイント】

When my brother got killed, I cried (21 Savage - "Whole Lot")

 ◆"be動詞 + 動詞の過去分詞..."で受動態になるが、変化を伴うときなどは"get"がしばしば、本当にしばしば用いられる
 ◆使い方は簡単。be動詞の代わりに"get"を用いるだけ
 ◆学校であまり重点的に扱われないが、本当に本当によく使われるので、必ず覚えておいて!

今回の動画でお伝えした内容はここまでです。この先、動画の内容に関連する内容をお読みいただけます。英語の話かもしれませんし、音楽の話かもしれません。何が出るかはお楽しみ!

【今日の一言】

受動態の"get"、変化を伴う受け身の場合に本当によく、本当によく使われるので、必ず覚えておいてくださいね!

さて、21サヴィッジ(21 Savage)といえば昨年、実はイギリス出身であることが判明し、ICEに逮捕されるなんていう騒ぎがありました。この件についてはHIP HOP DNAさんがいち早く丁寧に取り上げていたので、いろいろ記事を読んでみてください。

かわいそうだけど手続き上の不備があったから仕方ないのかなと思っていたら、何かで読んだのですが、本当にこの逮捕は不当なもののようですね。いま、お酒を飲みながらこの文章を書いているので出典を探せないのですが(文章を書く人間として最低の態度)、各々調べてみてください。

英語をノンネイティブとして学んでいる身からすると、トノワン、南部のアクセントをあんなにも自分のものとしているのが凄い(笑)! だって、例えば自分が流暢な関西弁を身につけろと言われても、今からじゃ無理ですもん。アトランタを拠点に活動してきたこと、地元に還元するような活動に従事してきたことも踏まえると、生まれはどうであれ彼はアトランタの人だと思います。

ただ、こういう話をしていて思い出すことがあります。

ブログで「陰謀論と私との距離」という記事を書いたんですが、そこに登場するJoshにこんなことを言われたんです。

ここから先は

1,399字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?