見出し画像

【英文法】#37 Mustard - "Ballin'" ft. Roddy Ricchで学ぶ不定詞と動名詞の違い

【今回のポイント】

I remember hittin' the mall with the whole team (Mustard - "Ballin'" ft. Roddy Ricch)
I can't remember to forget you (Shakira - "Can't Remember to Forget You" ft. Rihanna)

 ◆不定詞の名詞的用法動名詞、どちらも「…すること」の意味となる
 ◆では、両者は交換可能? 違います!
 ◆例文1, 2ともに"remember"がV、その目的語として不定詞の名詞的用法または動名詞が用いられているが、意味は異なる
 ◆例文1(動名詞)の場合は「…したことを覚えている」、例文2(不定詞の名詞的用法)の場合は「忘れずに…する」
 ◆考え方としては、動名詞は1語にまとまっているのでかたまり度が高い→"hittin'"以下は過去のこと。一方、不定詞の名詞的用法の場合は"remember"が矢印の出発点にある→"to"以下はこれからのこと

今回の動画でお伝えした内容はここまでです。この先、動画の内容に関連する内容をお読みいただけます。英語の話かもしれませんし、音楽の話かもしれません。何が出るかはお楽しみ!

【今日の一言】

マスタード(Mustard)とロディ・リッチ(Roddy Ricch)の「Ballin'」は第4回の『ヒップホップで学ぶ英語』でも扱いましたが、2019年に出た曲の中でも一二を争う好きな曲なんですよね。この場で歌詞を全部和訳・解説したいくらいなんですが、せっかくイベントに来てくださった方に悪いのでやめときますね。歌詞で気になるポイントがあれば、個別に僕に会ったときにでも訊いてください。

マスタードのビートはもちろん好きなんですが、YGが彼のもとを離れて制作したアルバム『Still Brazy』(2016年)が、その前の作品である『My Krazy Life』(2014年)よりも気に入ったので、一時期はYGはマスタードなしでやってくれって思っていました(笑)。ただ、YG『4REAL 4REAL』(2019年)や「Ballin'」も収録されている『Perfect Ten』(2019年)、さらには03グリード(03 Greedo)の『Still Summer In The Projects』(2019年)あたりが気に入り、昨年は自分の中のマスタード熱が再燃しました。

僕の中のマスタード熱が再燃した理由はもう一つあります。

そうです、エラ・メイ(Ella Mai)です! 昨年は11月に来日公演があったので、その予習にエラ・メイの過去作品をすべて聴き返したのですが、聴けば聴くほどエラ・メイが好きになり、マスタードもいい仕事をしているなと感心させられました。『Ella Mai』(2018年)収録各曲ももちろん素晴らしいんですが、僕が特に気に入ったのは以下の2曲です!

ここから先は

757字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?