見出し画像

【英文法】#22 Lil Uzi Vert - "XO TOUR Llif3"で学ぶif節(名詞節)

【今回のポイント】

I don't really care if you cry (Lil Uzi Vert - "XO TOUR Llif3")

 ◆この文では"I"がS、"don't care"がV、"if you cry"がO
 ◆Oになるということは、"if"以下は名詞節! ここでは"if S V..."で「もし…ならば」ではなく、「…かどうか」
 ◆if節が副詞節(もし…ならば)か名詞節(…かどうか)を見分ける方法:例えばこの文のようにVが他動詞の場合、その後ろにはOがくるはず→Oには名詞しかなりえない→ならば"if you cry"は名詞節だ!
 ◆ただし、"care"は自動詞としても使える
 ◆なので、実はこの文では"if you cry"を副詞節と捉えることもできる!(ただし、そうなると「あなたが泣くなら私は本当に気にしない」…)

今回の動画でお伝えした内容はここまでです。この先、動画の内容に関連する内容をお読みいただけます。英語の話かもしれませんし、音楽の話かもしれません。何が出るかはお楽しみ!

【今日の一言】

そう、動画で言及しそびれたのですが、上に書いたように"care"は自動詞としても使えるので、副詞節の可能性もあるんです。ただ、ここでは意味を考えたときにif節を名詞節と捉えるのが適当と判断しました。

ここから先は

184字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?