見出し画像

【英文法】#69 Summer Walker & Usher - "Come Thru"で学ぶ使役動詞

【今回のポイント】

例文1:You make me wanna come thru (Summer Walker & Usher - "Come Thru")
例文2:You got me going crazy (Kevin Lyttle - "Turn Me On")

 ◆一般的にmake/have/letは使役動詞と呼ばれ、後ろに"目的語 + 動詞の原形"を伴う。"make" > "have" > "let"の順に強制力を伴う
 ◆同じように用いられる動詞として"get"があるが、これは"get + O + to + 動詞の原形"の形で使われる。ただ、口語では"get + O + 動詞の現在分詞"の形が多く、歌詞ではほぼこのパターン

今回の動画でお伝えした内容はここまでです。この先、動画の内容に関連する内容をお読みいただけます。英語の話かもしれませんし、音楽の話かもしれません。何が出るかはお楽しみ!

【今日の一言】

いいですよねぇ、サマー・ウォーカー(Summer Walker)。『HIPHOPで学ぶ英語』にも出演してくれたJ. Lamotta すずめちゃんも、最新EP『Brand New Choice』制作にあたってサマー・ウォーカーの影響を受けたと話していました。そのインタビューは以下のReal Soundさんの記事で読めるので、よろしければお読みください。

使役動詞の使い方は大丈夫ですかね? 分からないところがあればご質問くださいね!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?