見出し画像

Dopeverse辞典 p.6 - 突如現れたAll 日本人グループ "XG"

もうSNSではますます知名度を世界中に広めていきつつある、日本人7人組で構成されたほぼ、全員が3ヶ国語(日本語 韓国語 英語)を話せるHIPHOP/R&BグループXG、そこから4人が選出されたサイファー動画 《GALZ XYPHER》がバズりにバズっています
なぜこんなにも、特にHIPHOP層から高い評価を得ているのか、それは彼女らのスキルとトラックに隠されていました

・今回は1人1Verseずつ紹介していきます

まず初めにビートジャックされた原曲を掲載しておきます



1.J.I.D - Surround Sound (feat. 21 Savage & Baby Tate)


⬇️
2. Dreamville – Down Bad (feat. J.I.D, Bas, J. Cole, EARTHGANG, Young Nudy)

((僕はここで絶対JID好きだろって思いました笑


⬇️
3.Ty Dolla $ign, Jack Harlow & 24K Goldn – I Won


⬇️
4.ROSALÍA - SAOKO


XG - COCONA

まず先陣を斬るのはCOCONA (現17歳)
正直、彼女のバースで一躍有名になったといっても過言ではないかもしれないです
そのくらいやばいです

GALZ XYPHER by COCONA  (0:47~)

“너넨 부캐중 너무 바람직한 간 노잼이라
surrounded by sound of dem haters”

“あなたはサブキャラ あまりにも望まれすぎることはつまらないから
ヘイター達の声に囲まれるなんて”

念の為もう一度言っておきます。
このバースを蹴っているのは17歳の女の子です。笑
”あまりにも望まれすぎることはつまらない”
と男か!と思わせられるほどかっこいい彼女の意思。且つJ.I.Dの Surround Sound をビートジャックし、ネームドロップもしています
使い方も上手いし、何より強さとHIPHOPさが感じられる、1番手には持ってこいのバースで完璧に蹴りつけています

XG - MAYA

完璧なバトンを受け取ったのはMAYA (現17歳)

GALZ XYPHER by MAYA  (1:40~)

“Only spit facts while these cappin' ass cappers actin' too Pinocchio”

”あの嘘つき野郎共がピノキオごっこしてる間に私たちは真実を吐き出す

もう良い意味で笑っちゃうしかないですよ笑
こんな美顔でどぎついバースかましてくる女性いますか?
皆さんご存知の通りピノキオは嘘をつくと鼻が伸びるというので有名でそこを対比にして、私たち(XG)は真実を吐き出す。もう言うことないぐらいかましてます笑
個人的には、彼女のバースの超高速で韻を畳み掛けるところがめちゃくちゃ喰らいました(1:55~)

XG - HARVEY

3番手はXG唯一の(オーストラリアと日本)ハーフであるHARVEY (現20歳)

GALZ XYPHER by HARVEY  (3:31~)

”Gotta keep winnin' that's Elon must
Gotta live life like Beyonce Knowles
地に足つけて有言実行 光り輝く24K Gold”

“イーロン・マスクのように勝ち続け
ビヨンセのような人生を生きる
地に足つけ有言実行 光り輝く純金”

“イーロン・マスクのように勝ち続け、ビヨンセのような人生を生きる” どんな世界線だよ!って突っ込みたくなるところですが、それは置いといて、気づいてる方が多いかもしれませんが、ここに3人ネームドロップされてますよね
○イーロン・マスク
○ビヨンセ
○24K Goldn
そうです。この曲、I wonにも参加している彼です
堅実に有言実行をし、将来は手にする“純金”
というのと彼の名前をかけてます
はい。拍手👏🏼

XG - JURIN

最後に締めるのは、リーダーのJURIN(現20歳)
元プロスノーボーダーと異色の経歴を持つ彼女が蹴るバースとは...

GALZ XYPHER by JURIN  (4:09~)

“Don't be bitter be better
기회를 기다리다 이미 Imma go get em”

”きついこと言わずにもっと良い奴になれよ
チャンスを待ってるようじゃ私が捕まえるぞ”

なんか、リーダーが言うから脳に刺さるというか、彼女の立場だから言えることのように感じます
今、ノリに乗っているXGであるからこそ、チャンスを待っているのでなく、彼女ら自らで掴みにいっている姿勢が見受けられます
このアグレッシブな感じだったりがHIPHOPをより感じさせてくれるので、HIPHOPヘッズにも受け入れられるようなグループではないでしょうか


いかがだったでしょうか
こんな期待しかないHIPHOPガールズは今の時代とても珍しいと思われます。しかも幸いなことに日本人であること、もうこの上なく誇りに思えます
今後の彼女達のムーブメントに期待しています


P.s. COCONAのVerseが終わったあとにMF DOOMマスクみたいなのがあるんですけど、そんな渋いとこまで突いてるのかって疑いました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?