【雑記】信心決定という言葉

親鸞聖人、歎異抄にまつわる動画を見ていて出会ったのがこの言葉。
意味としては、
阿弥陀仏の救済を信じる心が、堅く定まっていること。
この道しかない。
救いは、痛みの中にある。
だけど、私は疑ってしまう。
痛み大き所に喜びもまた大きい。

本当は私にはこの道しかないことはわかっている。
だけど、まだ向き合いたくないと逃げ続ける。
逃げ続ける私をあなたはどこまでも追いかけて後ろから抱きしめてくれている。

怖い。
今この世界が変わってしまうことが
だけど、ズルズルこの状態を引き伸ばしても誰も幸せになどなれないこともわかっている。
だから、私はもう信心決定したい。
あなたと共に行く道しかないのだと観念したい。
きっとたくさんの痛みと、向き合わなかったことへの後悔や恥ずかしさとも出会うけど、同じだけの幸せがあるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?