見出し画像

スタン落ち前最後のNDブルース《デュエプレ》


こんにちは、ろりらぶりーですよ。

今回はこいつ

カッコよすぎる

現在(ミラダンテカップ)におけるNDブルースについて色々話していきます。


最後のNDブルース

NDでブルースが使えるのも最後の弾となりました26弾環境。
この1年で凄まじいインフレをしたデュエルマスターズプレイスですがブルースくんはどのくらい戦えるでしょうか?






無理

無理です。
恐らく合計で100戦弱は回しましたが今の環境ではカードプール、環境、ライバルのカード
全てがブルースくんにとって逆風の環境になっています。まあ一年前のカードだし。と言われてしまえばそれまでですが…
ですがある程度回したおかげでブルースくんが戦えるようになる希望も少しづつ見えてきました。そちらも合わせて後述していきます。


ブルース、厳しいって。

まずは何がそんなに無理なのか、察している方も多いと思いますが確認していきます。

間に合っていない

これが一番ですね。
ブルースくんの着地ターンは5~6ターンほど。
高速化が進んだ環境では間に合ってるとは言えませんね。
ン?ちょっと待って✋❗️❗️

環境で活躍しているカードにもそのくらいの着地ターンのカードはあるよね??

ん?

しかし彼らとブルースには決定的な違いがあります。それは
ブルースは出たターンに何も出来ない
ということですね。

モルキンに関しては出たターンに勝てますし、ヘルボは好きな闇クリーチャーの展開、相手クリーチャーの除去などが出来ます。
デッドマンに関しては割と近いよりな気はしますが、デッドブラッキオやミラクルなどの非常に相性のいいカード、ドラグハートというシステムの強さ、対処効果範囲の違いがありブルースくんとは似て非なるカードなわけです。
しかしブルースくんに関してはクロスファイアを失った今出したターンにできることといえば無重力ナインをだすくらい。こんなことでは次のターンに除去されるか倒されてしまうのがオチです。つらいね。
まあだからこそコントロールしてから着地させるのですが、それが非常に難しい。


主要カードのスタン落ち

ブルースくんはエピソード期最後の段ですので、サポート対象であるアウトレイジはほとんどスタン落ちしてしまっています。これがほんとに辛いです。

ブルースを置いて言ってしまった方々

強力なフィニッシュ手段である5000GTを筆頭に多くの相性のいいカードが落ちてしまっています。
特にクロスファイアの損失は大きく、ブルースが着地したターンにすぐに行動を起こせる数少ないカードだったので辛いです。
ブルース着地→クロスファイアでレッドゾーンを取るとかできた。

凄まじいほどの天敵

そしてNDブルースにはとんでもない天敵がいます。 バイクやサソリスが辛いのはそうなんですがそれ以上にキツすぎるのが

猫畜生

こいつが出たら最後、何度ブルースを出そうが毎ターン破壊されてしまいます。ブルースが着地しないとリソースがかなり細いデッキなので2度破壊するのは困難です。とにかくこいつがいる間はブルースを出すことができません。デッキとして崩壊してしまいます。
そんなこいつが環境トップにいるわけで、その時点でかなり苦しいと言えます。

希望

ここまでブルースを散々ネガキャンしてきましたが、効果は唯一無二であり強みはあるはずです。
僕がランクマで散々しばかれてブルースに見出した試せてない可能性をすこし話します。

デスザロストとの共闘

デスザロストとの相性ですね、
これは非常に良いと思いました。
前述した通りコントロール後に出すブルースは非常に強力です。尽きないリソースでハンデス除去を繰り返し、フィニッシュまで行くことができます。しかしそれが難しいという話。そこでデスザロスト

イヤァァァァァァァァァァオ

こいつのおかげで足りない受けをある程度確保してくれるだけでなく、全ハンデスにより大幅にテンポを崩せたり、後半に足りない大きな打点となってくれます。
ブルースに足りないものをかなり補ています。

しかしもちろんそんな美味い話ではなく、
デスザロストを能動的に使うにはそっちのサポートも入れる必要がある、というものですね。
なにせ8マナなのでね。そこをうまく解決できれば強力に運用できそうです。

この辺とか

こいつ26弾でいちばん好き


そして非常に残念なのがこいつ

マンマならデスパペットでいいだろ!!!

惜しい人材です。

そして問題点がもう一つ
ブルース側がデスザロストを必要としていてもデスザロスト側がブルースを必要としていない
という点ですね。
どうでもいいように思えて結構大事です。
これが成り立つ限りデスザロストで勝っているだけになってしまいます。
まあブルースくんが活躍していると言えばしているのですが、デスザロストのデッキにブルースが入っている。ということになってしまうわけですね。まあ活躍できるならこの際それでもいいんですが、なるべく避けたいところです。

片思い


マグナムがバチクソ強い


デスパペットの生き残り、早撃ちマグナムくん。現環境に刺さりまくりの性能をしており、強いデスパペットがいることはブルースくんにとっては非常に嬉しい。 トップギアの採用すら考えるレベルです。


前寄せリストの可能性

もう一つの希望が前寄せのブルースですね
現状クソ弱いです。 リソースが尽きた時点で息切れを起こしてしまうアウトレイジのビートにブルースを入れることで中盤に押し込むことができるのではないかと考えました。前述のトップギアマグナムが無理なく入ります。
というかほとんどそれ目当てです。

まだ全く詰めれてはいない


おわりに

今でもまだブルースを使っていますが、正直かなり限界を感じています。残りの試したいことを試して感触が良くなかったら他のデッキを使おうと思っています。今期も終わってしまいますしね。
ぜひ皆さんのアイデアを聞きたいところです。
モールスを介すことでアウトレイジデスパペット問わず色々使えるので面白そうなのがいたらぜひご教授願いたいですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?