見出し画像

引っ越したら新人歌い手になっていた件①ボーカルブース制作

2024年2月

これは、僕の家の引っ越し作業がひと段落したときふと
「この家にボーカルブース作りてえな、自宅でレコーディングとかできたらおもしろそうwww」
って思ったことで始まった話です。

本っ当に突然思ったことだし、その日はほぼ何も食べずに両親と一日中淡々と荷物を運びこんで体力の限界だったのでその時は別に本気で何かやろうとは思ってなかったのですが、引っ越しは心機一転の機会であるというのは本当なようで…
本気でやりたいことができる環境って素晴らしくね!?やってみよ!!ってなって翌日すぐに行動に移してみました。
もともと歌い手になりたい気持ちはあったのです。原動力は歌い手やVTuberの方々が出す歌ってみたへの憧れの気持ちだけですが、そこから歌についての学びが深まっていきました。

ひとりぼっちの新しい家の暗いロフトで5時間くらい考えて図面を作り、予算を考え、それに伴い新しいバイト先を見つけて面接予定を組んでみた。(年イチくらいで行動力がカンストするんだけどわかる人いない?)

こういうこと一度始めると集中しつづけるんだよなぁ、わかる人いる?
今更だけどもうちょいでかくてもよかったなぁ

ちなみにパーツを分けているのは、家が賃貸で出ていくときに分解できないと持ち出せなくなってシャレにならなくなるからです。

家からおよそ1km先にホームセンターがあったので合板をはじめ材料を買い、防音室をDIY。
厚さ12mm(1820*910*12 )の10kgのデカい合板を1km持ち運ぶのが一番きつかった。それも4枚www
軍手をつけても木のささくれが手に刺さって痛い(´;ω;`)
ちなみにこれ以降の作業もほぼ全部ひとりでやりました。。。

合板は1日1枚運んで4日、それ以外の部品(天板とか)で1日。用意するだけで5日かけた

ちなみにDIY初心者です。
釘と木工用ボンドで支柱を二重に固定してパーツを組み上げて…

床にボンドこぼれたら終わり(;・∀・)

余った部分はカットして… っと。
あああガッタガタになる( ゚Д゚)

いやお前ヘタクソすぎな?


ちょっと誤差が生じるのはゆるして。いや隙間とかできたらもはや防音室じゃなくなる可能性があるんだけどさ。

なんやかんやで(配線用の穴あけとか防音性能を考えたりとか超大変でいろいろあったのよ。これ以上書くと読者の皆さんが飽きるレベルで長くなるから割愛するんだけどさwww)部屋らしきものが完成。

地味にやすり掛けがだるくて床が木粉まみれになった。上のほうが隙間だらけですね。

どうよ!!!!(ここまでで3週間くらいかかった)
すべての作業を家の中でやったので、釘を打つ音とかで近所迷惑にならないように工夫するのが特に大変でした。春休みとはいえバイトもあって作業できる時間が限られていた中でよくここまでやったなぁ。
これに遮音シートと吸音材を貼ってとりあえず完成かな?
大変だったけどええもん作ったわ!歌練習がはかどるぞ!!

と思ったのも束の間、これが完成してこの中で歌練習などなどしていたら…
ブースに近い、ドアと反対の壁側の隣人に壁ドンされてしまいました。「お前うるせえよ!!」って注意喚起でしょうね。ごめんなさい。_(._.)_
よくよく見ると小さい隙間が複数確認されたのでそれを余った木材などをはめたりテープでふさいだりして、隣の部屋に近い壁側には毛布やカーペットをかぶせてみました。
防音できているように見えても一か所隙間があるだけで20dbくらい伝わる音の大きさが違うらしい。それ以降壁ドンはされなくなりましたがもう少し念入りに調整を重ねて完成。
およそ2か月、3万円くらいかかりました。

防振マットで床保護
暗すぎたのでライトは後日付け替えました。。。

ここから、「せっかくなら自分の歌を発信してみたいな!環境を整えてニコ動にでもあげるか!!」
って思って機材も買っていろいろやってきたのですが…
長くなるのでまた今度!

今はすべて買い揃えて活動する準備ができている状態なのでどんどん投稿していこうと思います。
でもニコニコが…ニコニコがたいへんなことになっておる(;・∀・)
(2024年6月現在)
noteでも書いてみるか(←今ココ)

そういえば一昨日あげたはじめてのnoteが思った以上にいろんな方々に読んでいただけたようでとてもうれしかったです。

またいろんな話題を投稿していきたいと思いますのでよろしく!
Twitter,YouTubeのほうもフォローしていただけると嬉しいです!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?