見出し画像

パーソナルカラー診断に行ってきた


2月。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


元々1月中旬まで出勤して有給消化する予定でしたが、新年初日から有給日数間違っていたから最終出勤日変えてくれやら、異動で済ませられないかと話が2転3転し、完全に違う部署に異動という形で落ち着きました。

今は仕事覚え直しでわたわたしていますが、プライベートをのびのび過ごす精神的な余裕は出てきました。



チークが割れた


幼い頃から親に「濃い色の服が似合う」と言われ、ネットの自己診断ではイエベ秋と診断されていた私。

髪の毛もかなりの黄色が強い茶髪だし、イエベなのはほぼ確実。それに濃い色が似合うなら自分はイエベ秋だと思ってコスメを買っていました。しかし、ブラウンチークやリップはしっくりこないことも。

ブラウンと言っても色々あるし、合わないブラウンだってあるさ、と考えていました。



注意力散漫なのか握力が弱すぎるのか、よく物を落としましす。それは化粧品でも変わらず、この間化粧をしていたらデパコスチークを落としてしまいました。

元々ヒビが入っていたこともあり、チークは木っ端微塵。マスク生活だし、プチプラチークがあるし、急いで替わりを捜す必要はありません。いいのがあれば代理をお迎えするかくらいの気持ちでいました。


その日の仕事帰り。よく行くお店に向かう為に歩いていたら、パーソナルカラー診断をしているお店の地図がたまたま目につきました。

簡易診断ということでリーズナブル価格。今後に合わない色のコスメ買って処分・友達に譲るよりも、ここでお金を払い簡易でも自分に似合う色知っておいた方が今後節約になると判断し、店頭で予約しました。



いざパーソナルカラー診断


やってきた当日。勿論予想はイエベ秋。

まずは肌の悩みアンケート記入。栄養Cって何だろう。


肝心の診断。まずは金銀のドレープを当ててどっちが似合うかチェック。ゴールドの方が血色が良くなるけど、どちらも似合うとのこと。よかった、お気に入りのシルバーの腕時計これからも使える。

続いてパーソナルカラー別青・ピンクのドレープを当てて、似合う色味をチェック。説明を受けてもこちらは素人。多少の血色違いはなんとなく判りますが、細かすぎる違いは判りませんでした。ブルベ冬のドレープで首に変な影ができたことは明らか過ぎて確認できました。色ってすごい。


さて、結果は…1stイエベ春、2ndブルベ夏


予想外れとるがな!

肌が人より黄色くても、美容師さんにすらあまりいないと言われたほど髪が黄色くても、結婚式の御呼ばれに何回も同じドレス着るわけにいかなくて妹のミントのドレス試着して似合わないと大笑いされ(結局もう1着買いました)ても、ブルベ要素持っていることにびっくり。高明度が得意なようです。

診断した人特典でイエベ春向けコスメでメイクしてもらったら、かなりしっくりきました。顔色がいい…!(それでも一般的にはかなり悪い)

ブルベ夏向けのコスメで顔色悪くなると伝えたところ、2ndブルベ夏のひとは服は似合うけどコスメはイエベ秋の方がしっくりくる人も割といるようです。

これなら手もちのイエベ秋コスメ使えるぞ。


それにしても色って面白いですね。


濃い色が似合うというのは親の先入観だったのでしょうか。それとも濃くて明度の高い服が似合うのでしょうか。

丁度新作の服やコスメが続々出ている時期&クレカのポイント期限近いので、明度の高い服や黄色寄りのコスメを中心に探してみようと思います。コスメ1つお迎え出来るかどうか分しかポイントたまっていませんが。



余談


割れたチークはオレンジ寄りのピンク。明らかにイエベ春向け。既に廃番です。結構古くて処分した方がよさそうな時期でしたが、それでもショック。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?