鳴神を信じてる人達、君ら本当にそれでいいの?

このnoteはすべて敬称略で記載させて頂きます。ご了承ください。

金魚坂めいろと夢月ロアの騒動から約1週間とちょっとがたった今この騒動は真実がわかるようになり変わりつつある。そんな中で自分は鳴神を信じて未だにロア叩きをしている人達に物申したい。君ら本当にそれでいいの?

なお、このnoteは今回の騒動も触れはするがどちらかが悪かったについては議論はしない。あくまで鳴神の不可解な行動を挙げ信じるに値する人物であるかどうかを述べていきたい。


そもそも、鳴神って信じていいの?

鳴神はゴシップ系物申しVtuberとして今まで様々の事柄をあることないこと動画内で書き連ねては収益を得ている。にじさんじも散々被害にあってきており、それはにじさんじリスナーであればほとんどの人がしっているだろう。彼は真実を話すこともあるが基本的には嘘の情報が大半である。こういうゴシップ系にはよくありがちだ。悪質なのはとにかく企業、主にいちからに悪評を着せようとかなり一方的な情報しか書かないこと。中立的な観点からは一切話しておらず基本いちからが悪いと終結するのが彼の主張である。そのような観点でしか話していない彼を本当に信じてよいのだろうか?

ゴシップネタというのはあることないこと書き連ねるのが基本であるし、仕方のないことかもしれない。しかし、受け取る側はそれを一方的に受け取るのではなく情報を選別して取捨選択しなければならない。企業憎しで偏った情報ばかり入れていては真実にはたどり着けない。自分の目でみて耳で聞いて、その情報の発信元は信用に値するかを見極めることがネット上で必要になるいわゆるネットリテラシーである。

今回の件に関してはかなり複雑に情報が入れ組んでいるため、特に気を付けなくてはならない。再三言うが、鳴神は過去から今にかけてにじさんじにかなり嘘の情報をでっちあげ混乱させているVtuberである。「30人脱退」等嘘を平気で真実のように話し、委員長に「私の夢を壊さないで。」とまで言わせたVtuberである。にじさんじリスナーであるなら何を信じるべきか、今一度考えてほしい。

鳴神を信じてロアを中傷している人達へ

ハッキリ言う。今すぐやめろ。訴訟起こされてもしらないぞ。

最初に言った通りそもそも鳴神はにじさんじやいちからという企業に悪評を振り撒くためなら平気で嘘も折り込むVtuberである。しかし、嘘はもちろんバレる。そうなった時に鳴神は途端に手のひらを返しだすのだ。

今回の件は最初こそ新人いじめ!とセンセーショナルなサムネやタイトルを使っていたが、公式声明がでだした途端に彼は逃げ腰になっている。彼は全面的にいちからの公式声明文を認め、さらに動画では嫌がらせをしていたまでハッキリと言っているが配信やそれ以降では証拠をだすどころか嫌がらせはなかったとまで言っておりリーク者であっためいろを守る気が一切ないようなことも発言している。最終的にはロアは巻き込まれただけとも言っている。さらに自分達が煽動したにも関わらずロアを叩くのはやめろとまで言っているのだ。その時点でこの人は責任なんてとるつもりもないなんて事はわかるだろう。

さらに最新のnoteではDD論に持ち込み、「俺は悪くない、ロアを叩いてる奴らがおかしい。責任はもたない。」と自分で言ってしまっている。鳴神を信じてロアを叩いていた君達、その鳴神に裏切られてるんだぞ。いいのか、このままで。

彼はめいろを守る気もなければ君達のような人を守る気もない。事実、配信でまずめいろの梯子を外し切り捨て、そのつぎにロア叩きに加担した君達の梯子を外したのだ。あくまで我が身可愛さでしか動いていない。そんな人の言葉を信じてロアをこのまま中傷していれば、いずれ君には茶封筒に入れられてくるこの世で一番恐ろしいと言っても過言ではない紙をみる羽目になるぞ。

いちからは何故黙っているのか、黙っているから肯定してるのではないかとそう思ってるのかもしれないが、訴訟は水面下で動く。いちからは法務部も立ち上げているし、今回の件はいちからにとってかなり痛手であることはいちから本人が理解しているはず。訴訟というものは随分と時間がかかるため半年後くらいに、忘れた頃に突きつけられるのだ。そうなった時には既に遅い、取り返しのつかないことをしている自覚をもて。

誹謗中傷を行っている君達を守るものは誰もいない、やったことの報いはいずれ自分にかえってくる。

たかがリスナーだし…と鷹をくくっていれば痛い目をみるぞ。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?