見出し画像

Twitterのおもしろさを体感した日

こんにちは!あいも変わらず信楽大好きっ子のはっちです。

先日お邪魔した、とびっきりお気に入りの信楽のお忍びカフェでTwitterのおもしろさを体感しました!

なかなかタイミングが合わず、ランチを食べたいーってガマンできなくなった日。

完全予約制になっているので連絡をしたら、ちょうど希望の日にちょうどいい時間に予約がとれてウキウキ。

画像1

普段の私ならリアルタイムで○○のお店来ていますって投稿はあまりしないんです。

ちょっと後からとか、その場にいても『行きました』って過去形にするとか。

ここのお店はお知り合いのお店だし、予約制のお店だしってことで、席が空くのを待つ時間や料理が来るまでの間にコツコツTwitterにアップしていて。

やっとこれたお気に入りのお店を知ってもらいたいって、かなりテンションも高かったんです(^-^)

テーブルはお店に2つ。私はもちろん一人ランチで。

今日はなんだかとっても食べられる日で、パフェを追加で注文して待ってる時間。

それまで挨拶とかを交わしていたもう1つのテーブルにおられた方が

『もしかして、はっちさんですか?』

って声かけてくれたんです( ´艸`)←詳しいところまで細かく覚えられてなかったけど、嬉しかったのでここは覚えてる。

顔写真のアイコンにしていてよかったな!って思うのは本当にこういう時。

ホントにお忍びカフェって呼び名がぴったりの、小さなカフェ。そこのお店の方やギャラリーの雰囲気、陶芸家さんのファンの方っていうお店の方の魅力で集客されているお店。

ある意味『共通点がある』人が集まるお店で、私のこと知ってくれてる人がいるって驚きと、声かけるのって勇気いるのにそうしてくれた嬉しさ!!

しかも、よくよくお話しを聞くと私のフォロワーさんではなかったのだけど、タイムラインにたまに私の投稿がひょっこり上がって(きっと誰かがいいねとかRTしてくれてる)、なーんか見たことあるなって思って下さっていたそう。

で、最初に書いてたみたいに今日は珍しくリアルタイムでツイートしていたから!!

私のツイートって、いいねがすごくたくさんつくような発信力のあるものじゃないし、自己満足なツイートもするし。

信楽のこと知ってもらいたいって発信していても、正直どこまで届いてるのかな?とか、私が思うほど遠くまで発信は行っていないのかもな、とか思うこともよくあって。

ただそれでも、いいねの数とかRTの数とか、フォロワーさんが増やす、とかが目標ではないから、いつか探してる人に情報が届くといいなって妄想しながら楽しんで続いていたこと。

フォロワーさんのコメントや、いいねにもすごく励まされています。

でもこうやってフォロワーさんじゃなかった方から声をかけてもらえる体験自体がTwitterのめっちゃ面白いところやな!って改めて感じました。

あー、私の発信が私の想像よりも少し遠くて近いところにも届いてるって実感できたのも、Twitter続ける励みになってる。

最初はhioliっていう私のソフトコルギサロンのお客様を増やしたいって始めて、好きなこと8割、お店のこと2割くらいでやるつもりが…。

お店のことがどんどん減って、好きなことを発信する割合が増えていて。もはやTwitterの中のはっちは職業知らないけど信楽めっちゃ好きな地元の人って大半の人に認識されてる。

なんやったら最近はSnow Manも好きらしいけど、あいかわらず職業はなんでしょう?

みたいな笑。

それでもこんな風に、自分との繋がりの先の人に私の発信する情報が届いていくならTwitter続ける楽しみと意味はあり続けるんやろーなって。

凹むことがあったり、上手くいかないこととかもたくさんあったし、これからもあるだろうし。

私の想いとは全然違う風にSNSが見つかるコトだってあるのはもう体験したし。また荒ぶることもたまにはあるんやろうけど。

それでもやっぱりTwitterは楽しいし、アイコンを顔写真にしててよかった!

心許せる場所では強めな警戒心を、ちょっとだけ緩めるのもありなのかもな!

ってここ最近すごく楽しい出会いに恵まれて思ってる。




よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは信楽探険や信楽情報を深めることに使わせて頂きます。