見出し画像

【授業報告】アトリエぽっけ 2024.7.6(土)早朝びすけっとクラス

こんにちは!
アトリエぽっけです😊
今回の土曜早朝びすけっとクラスは、うちわ制作をしました✨

今回は、うちわの模様を、ビー玉転がしと折染で制作していく事にしました☺️
まずはビー玉転がしから始めました。
あっ、穴があいてしまいました😅
穴があいた和紙は、その後お団子の形に...😅笑
その後、安定の色水の実験が始まりました🧪笑
色水の隙間が、丸になったり三角になったり、いろいろな形に変化するのを楽しんでいましたね♪
ビー玉転がしで素敵な模様ができました✨
たくさんコロコロできましたね!
茶色の色使いがとても美しいです!
折染もやってみました😊
まずは和紙を折っていきます。
四角に折ってみたり
三角に折ってみたり
自分でオリジナルの折り方も試してくれていましたね♪
しばらく乾かしてから、和紙を広げます!
どんな模様ができているかな?
開いてみるのが楽しみですね😊
その後、また色水の実験が始まりました🧪
コーヒー屋さんで〜す笑
なんか不思議で綺麗な色☺️
最後は机をピカピカに磨いてくれて、ありがとう〜!

次回、染めた和紙をうちわに貼っていきます♪
それではまた次回の授業もお楽しみに〜🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?