【ライブレポート】ASIAN KUNG-FU GENERATION tour2022 プラネットフォークス

どうも、ひきゃくです。
今回は先ほど参加してきたアジカンのライブについて感想を書いていこうと思います。
終了直後のため、雑多ですがご了承を。

仕事の都合で、ついたのは1曲目?のDe Aribaの途中。
プラネットフォークスツアーとあるだけ、このアルバムからの曲から(自分のライブは)スタートでした。
そこから、センスレス、Re:Re:が来てぶち上げ
やっぱりこの曲のイントロはカッコいい…
そしてアンダースタンドという往年の名曲がやってきて、新旧入り混じるすごいライブでした。

MCのあとはYou to You
これがこのライブのトップバッターとばかり思っていたので正直驚きと共に、拾えてよかったーと思うばかり。
そして、エンパシー
この曲もかっこいい、生で聴くと尚更かっこいい。
今回、サポートメンバーに女性の方(アツコさん?)がいらっしゃったので、UCLAはゴッチとアツコさんの掛け合いを聴くことに成功!
前回聴いたホームタウンツアーの時はゴッチ1人で歌ってたのでかなり鳥肌ものでした。

その後、数曲あってMCで今日(10/20)はソルファの発売日と知る。
しかも、2週連続一位だったことも初めて知る。
このことをごっちはKing Gnuくらいすごいと喩えててわらいました笑
そのあと、「山音」こと雨音
これもめちゃんこギターがかっこいい
あんなかっこいいギターのイントロどうやったら弾けるんって感じ
そしてまさかのラストダンスは悲しみを乗せて!
超ドマイナーな曲で骨芋ツアーに行ってない自分は一生聞けないものだと
正直、最初のイントロはなんだこれは?って感じでしたが、聞けてよかった
アジカンの単独公演では初めて拾ったソラニン
もう、あの最初の音を聞くだけでテンションあがったし、やばかったですね
新世紀のラブソングがきてこれも拾えてよかった
にしても、マジックディスクの収録曲多くて嬉しいですね

無限グライダーにマーチングバンドは盛り上がりましたね
やっぱりこの曲たちもいい…

そして、MCがあって最後のパートでは柳小路パラレルユニバース、荒野を歩け、迷子犬と雨のビートの森見登美彦3連発!
本当にこの曲たちは「ザ・アジカン」という感じがして良き
フロアも盛り上がりまくっててよかったですね
最後の曲は解放区
cメロでゴッチが語るように歌っていたのがすごい印象深かったです。

アンコールでは今日がソルファ記念日ということで、リライトから
僕もカラオケ行くと擦って消しまくってますけど、やっぱいい曲
そして、2016年版はライブ映えしますね
そして、今を生きて!
これがまさかまたアンコールで聴けるとは…
そして、フラワーズからのBe Alrightでこのライブは締まりました。
Be Arlightでゴッチがステージの上を歩き回ってて楽しそうでよかったです

いやーやっぱりアジカンはいいですね
それにしても、ユニゾンの田淵ばりに喜多くんが動き回ってたのは本当に面白かったです笑
また、MCで来年は「サーフブンガクカマクラツアー」なるものを予定してることが判明したため、今から楽しみです!

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?