見出し画像

Midjourneyにどんな絵を描かせたいのか?の秘訣がコンセプトアートにあるとは思わなかった。一つ謎が解けて嬉しいです。

昨日ミッドジャーニーで作ったAIART見事に失敗しました。
「日本の花火大会でりんご飴を食べる浴衣姿の少女」の
少女が食べているはずのりんご飴が天から降って来てしまった(涙)
今日はバージョンアップできるように頑張ります。

ちなみに昨日使った英文のprompt呪文は↓こちらです。
「Girl in yukata eating candy apples at a fireworks display in Japan」
深津さんのNOTEの記事を参考に進めていきます♫

AI錬成を古からしている上級魔術師の間では、以下のような構成が定番となっているように思える。
<全体のフォーマット><主題><主題の補足><作者><全体の補足><フレーバー>

https://editor.note.com/notes/n34335fe88dac/edit/

深津さんのpromptの定番の構成に沿っていくと
<❶全体のフォーマット> 
 『"beautiful concept art of" を付与するのも強い。
  これも「平均的なコンセプトアートと呼ばれる画像は、絵が上手い
  からだ』と深津さんは書かれています。
「コンセプトアートって何?」って疑問が沸々と湧いてきます。
で検索したら、出てきたけど↓有料記事でチョビッとしか読めなかったけど
富安さんって方がコンセプトアートの中心的存在なんだってわかった!

でもう一回検索すると、、、わかりやすいのあった!!

そして、この記事の中に、富安さんの記事が紹介されてた。
この記事の最初の画像でコンセプトアートが何なのか?
一瞬で理解できました。矢印で字が書いてるのですが、
絵を文字で解説しています。
AiArtはまさにこれの逆だ!!なあって、、、
文字で絵を描いていくのですからね。。

わかったかもです。
嬉しい!!
ibispaintについている素材を組み合わせて
作りたい絵の概要を描いて見ました。
すぐにできた!

コンセプトアート ぽい感じ

深津さん曰く
力ある構文を探せ』と
要するに、
自分の描きたい絵のイメージをクリアーにして
文字表現したらどうなるの?って
考えてprompt (呪文)の順番を考えたて
行けば良いんだなあ!!ってわかった。

なんかスッキリしたなあ。。
素敵な絵を作っている人のを真似したらいいのはわかってるけど
それだと応用が効かないのです。
自分が欲しい絵にならないのです。
運を天に任せて偶然できた素敵な絵には辿り着くけど
なんか想いは伝わらない感じなんだよね。

絵師さんたちは絵が上手いから
それぞれの人の頭の中で思い描いたものを出力できるわけで
私は絵が下手だから、
頭の中で想い描けても
出力はできないのです。

それをAIにしても欲しいと思うならば
言語で通訳しないとダメだって事なんだなあって
わかって、かなりスッキリとした。
またまた日にちが変わってしまった。
ではまた、明日 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?