見出し画像

参照している記事には「Midjourney(ミッドジャーニー)有料プランに申し込み終了すると、Midjourney BOT からDMが来る?はず」と書いてあるが、、、DM来ないんです。よくわからないんです。(涙)でも頑張るぞ!

目次6 コマンド早見表
を見ると
『DM部屋を使うには、Discordの設定から「ダイレクトメッセージON」にしましょう。怪しい詐欺連絡がきたら無視すること!』
と書いてあるのですが、その下には画像が4枚貼られています。
これが謎なんですね。?????

よくわからないので、
Midjourney BOT DM
で検索してみました。

この方の記事では
『またサブスク有料プランの魅力はMidjourneyボットとのDMが可能になるので、周りを気にせず作品作りが可能です。』
のみで何もわからなかった(涙)

この方の記事は
他のブログの記事を集めたサイトでした。
この件では全く役に立たず。

この方の記事には 発見できなかった。
結構マニアックな設定の仕方が載っていたので、
使いこなせるようになったら役立つかも的な感じ
上から順番にopenしているけど、答えに辿り着けない(涙)

おお〜〜
この人はDMについて書いてくれている
嬉しい!! ちょっとやってみる。
ここまで数時間かかってる。
道のり遠い、、、、

4 ミッドジャーニーの使い方

というところをやってみます。
まずは画像作成をします。/imagine と入力すると 
/imagine prompt: と出るのでその後に呪文を入れます。
上手くいくとすぐに下記画像になって、
Botが反応して画像生成に入ります。

Midjourney Bot 反応画像

そして、1分後には4枚の画像が出来上がります。

Midjourney 生成画像 4枚

で画像の保存をやってみたいと思います。
ちなみにスクショを撮りやすいので、iPadで操作しています。
上の4枚の絵の画像部分にタッチすると画像が拡大されます。
そして、右上の矢印下マークに触れると
画像が写真の所に保存されました。

Midjourney iPadに保存された画像

記事では
『結果をDMに送信するには、アクションで封筒の絵文字を押す必要があります。』とあるのですが、iPadにはアクションが無いんです。

MidjourneyのiPadの絵文字

なんてこった。封筒マークが無い無い無い
とここで行き詰まりました。
ンンンン!!!どうしたらいいのやら

まさかまさか
パソコンでやらないといけなかったのかしらん?
で、パソコンで確認してみます。
向かって右上の四角の「受信ボックス」をクリック↓

Midjourney受信ボックスの位置

向かって右上部に
「言及」「未読」があるので
「言及」をクリックすると先程作成された画像が確認できます。↓

Midjourney 自分で作った画像を確認する「言及」画面

え??まさかの、まさか。。。。。
DMのページに行ってみると(向かって左上のDiscordマークをクリック)

Midjourney Bot のダイレクトメッセージDMを見る

なんとなんと、
何回確認しても到着していていなかったDMが到着していました。
やった!やったあ!

 結論
2022/09/19現在では
iPadではMidjourney画像をDMに送る作業はできなかったのでした。

パソコンでアイコンを確認してもiPadと同じアイコンで
封筒マークは無くなっていました。
今回参照した記事は20220809に書かれた記事なので
そこからMidjourney側でupdateしているかもしれませんね。

おお〜〜〜夜も更けてしまいました。
今日はここまでにして寝ます。
おやすみなさい、また明日♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?