見出し画像

三つ子育児 給付金と乾燥機

2021年。年末。自分の銀行口座に給付金が現金一括で振り込まれた。

そういえば、現金なのかクーポンなのかとか議論してた政策があり、役所からのハガキで最初は現金5万円✕人数だったが、その後、現金10万円✕人数の訂正のハガキもきていたことを思い出した。

印象としてはかなりの素早く手元に届いた感じがする。そして、いただけるのは、とてもありがたい。財源の問題とか将来への先送りだとか、そんな話もあるんだろうけど、実際問題、助かるものは助かる。

現金かクーポンかと話題になっていた頃。

ふと、妻に『子育て家庭全員に乾燥機を配ればいいんじゃないか。現物支給で。経済も回るしいいんじゃない??』と、提案してみた。

『排気の穴は?賃貸だと開けられないよ。
すでに乾燥機付き洗濯機持ってる人はどうするの?』と、すんなり反論される。

『だよね、だよね。』と、こちらも、すんなり引き下がる。

慣れない話はするもんじゃない。

でも、乾燥機のすばらしさは、子育て世帯みんなに知ってほしい。天気に左右されず、花粉気にせず、ホカホカに乾く便利さ。洗濯物を干す手間がなくなったときの感動。

給付金の話がいつの間にか乾燥機のすばらしさの話へと変わっていった。そんな2021年の年末だった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?