見出し画像

三つ子育児 前向きなあきらめ方

四児の父。三つ子とお姉ちゃん育児奮闘中です。令和になって三つ子が生まれました。お姉ちゃんのときはオムツ替え実質2回の育児全然しなかった父親が三つ子と向き合う中で考えたことを記します。

今日は、「前向きなあきらめ方」について書いてみようと思います。

ベビーベッド 3つも置くとこない 
あきらめた 
布団で川の字 いや お姉ちゃん入れたら州の字 も わるくない

「ゆっくりお風呂」「ゆっくりご飯」 
あきらめた 
たまーに ゆっくりできたときの ありがたみが半端ない

「十分な睡眠時間」 
あきらめた 
最低限の睡眠時間の確保のために夫婦で工夫 絆が深まる

「離乳食食べない」 
無理に食べさせるの あきらめた 
友人のつぶやき「アンパンマンパンのベジタブルは野菜とカウント」に共感

洗濯物干すのは あきらめた
乾燥機導入

食器洗うの あきらめた 
食洗機導入

家の掃除 あきらめた
ルンバ導入・・・できるほど片付いていない

ご飯作るの あきらめた
ヘルパーさんにお願い 社会との接点 
人とのつながりはヘルパーさんくらい
あたたかい

お酒飲むの あきらめた
気分転換は コカ・コーラ うまい

買い物出るの あきらめた
玄関まで運んでくれる生協最強 置き配も

フルタイムで働くの あきらめた
リモートかつ時短 家事の時間を少しでも確保

テレビを見るの あきらめた
ネットとYou tube オンデマンド

一人で三人連れて外出は あきらめた
常に夫婦で行動 会話や相談の時間に当てる


色々なことを あきらめて 今がある
あきらめた先に 何があるのか
あきらめた先に 笑顔があればいいな

「〇〇できないから あきらめる」よりも「あきらめるから 〇〇できる」

三つ子育児 大変だけど そんな 前向きなあきらめ方を これからも 探していこうと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?