3足を日替わりで履く

ひとつの会社、ひとつの仕事だけにとどまって働くというのがどうも苦手で、若い頃からまわりに後ろ指刺されながらも複業で働いてきた。

いまは世間全般が副業推奨のムードだけど、昔は「ひとつのことに頑張れない、忠誠心のないダメなやつ」という扱いだったんだよ。

30歳で個人事業主になり、会社に縛られなくなって楽だけど、当然その分収入は不安定。

収入が不安定だと、心ってすさむもの。

だから少しでも(お金も心も)安定させるためにできることを増やしていくしかなかった結果、いまは3足以上のわらじ(古い言い回し?)を履いています。

働く時間や収入に偏りはあるけど、ぜんぶ本業で、ぜんぶ一応プロ意識を持ってやっている。
ぜんぶ自分がやりたいと思ったもの。
だから副業じゃなくて複業。
飽きっぽくてわがまままな性格だけど、要領が良くて器用貧乏なおかげなんだろうね。

社会不適合者でも要領さえ良ければ、得意なことだけやれる環境ならかろうじて生きていける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?