見出し画像

北海道ボッチャフェス2023(前編)

みなさん、こんにちは。
たかぎです!

前回の「協賛金のご紹介」の記事で降雪について軽く触れさせていただきましたが、この時期起こる問題といえば「近隣との除雪トラブル」です。

私はこういったトラブルとは無縁に育ってきましたが、
札幌に住んで約8年、まあまあな頻度でトラブっています。
みなさんも気をつけましょう!

さて、3回目の記事はいよいよ、
北海道ボッチャフェス2023について、
前後編に分けてご報告させていただきます!

北海道ボッチャフェス2023(前編)

はじまりはこのポスターを見つけたところからでした。

エスコンで大会!?

私も出場できるボッチャの大会はないかな~
と、探していたところ発見!

しかし、当日は岩見沢市で開催されるモルック大会とブッキング。
みもとに「出たい」意志は伝えてみたものの、
おそらくモルックを選ぶかな~と思っていた矢先、まさかのボッチャを選択!

ところが、大会出場には3名以上と1人足りない。
そこで、ちゅうかいへ相談。本人もボッチャ大会は出場経験がないことと、何より会場がエスコンフィールドHOKKAIDOであることに感銘を受け、
参加を受諾!

こうして私たち3人は初めてのボッチャ大会出場へ!
これが、結果的にチーム結成となったのである…

出場決定~大会前日

とはいえ、ボッチャ経験はほぼ皆無な3人。
基本ルールだけでも教えてもらおうと、札幌市スポーツ協会へ直談判。
たまたまボッチャ指導員の資格を持っている方とつながることができ、
ボッチャを教えてもらいました!

その後も大会までの間、用具を札幌市からお借りし、また、練習にはモルックを一緒にする仲間たちに練習相手を務めてもらい、いざ本番へ!

大会当日

到着後は、まずはリポビタンDで乾杯し、気合いを注入。(記事のトップ写真参照)
そして、エスコンへ乗り込んだのであった。

大会前に野球少年の顔になってる人が…

9月23日。いよいよ本番を迎えました。
当日は38チームが出場。午前はグループによるリーグ戦(予選)、午後はトーナメント戦で試合が行われ、優勝チームにはボッチャ東京カップ2024の出場権が与えられます!

予選(グループF)の対戦相手は、
「ストロベリードラゴン」(比布町)
「オリンピアンスマイルチーム」
「こうなな」(鷹栖町)の3チーム。
1エンド制で試合が行われ、勝利数の多い1チームのみが午後のトーナメント戦に進めます!

結果は以下のとおりでした。
〇4-0「ストロベリードラゴン」
〇4-0「オリンピアンスマイルチーム」
〇1-0「こうなな」
※試合時の写真がなく、結果のみのご報告。

予選の結果

火の玉S(ストレート)はグループFを1位で通過。
決勝トーナメントへ!

「こうなな」とはお互い2勝同士で、
勝った方が決勝トーナメント進出ということもあり、かなり緊張感ある試合でした。

前編はここまで。

北海道ボッチャフェスの模様は、北海道スポーツみらい会議さんのnoteでも公開されております!
https://note.com/hkdspomira/n/nfcb0030b4843

SNSについて

火の玉S(ストレート)では、X(旧Twitter)、Instagramで情報の発信を行っています。フォローやいいねよろしくお願いいたします!また、LINEオープンチャット「ボッチャ北海道支部」を開設し、私たちの活動情報はもちろん、北海道内のボッチャの活動情報等を皆さんと一緒に共有しています!北海道内でのボッチャの活動に興味がある方は、ぜひご参加よろしくお願いいします!

X(旧Twitter):火の玉S(ストレート)(@Hinotama_S)さん / X (twitter.com)
Instagram:火の玉S(ストレート)(@hinotama_s) • Instagram写真と動画

▼LINE オープンチャット「ボッチャ 北海道支部」

https://line.me/ti/g2/YDJLZB4U0lGlcTr6-GCMRBg2WFN5_dmn1URpyg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

次回はいよいよ後編です!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?