見出し画像

「北海道ボッチャフェス2023」を開催しました。

北海道庁スポーツ振興課です。

北海道と北海道スポーツみらい会議では、年齢や性別、障がいの有無にかかわらず、誰もが気軽に参加できるスポーツであるボッチャを通じて、障がい者スポーツへの理解を深め、地域における支援の輪を広げることを目的として、「北海道ボッチャフェス2023」をこの度初めて開催しました。

「北海道ボッチャフェス2023」は、日本ボッチャ協会のご協力をいただき、全国大会『ボッチャ東京カップ2024』の北海道地区予選会の場ともなっています。

本記事では、当日の様子をレポート!動画でもまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

イベント概要

日時:2023年9月23日(土・祝)10:30~16:00
場所:北海道ボールパークFビレッジ エスコンフィールドHOKKAIDO(北広島市Fビレッジ1)
主催:北海道/北海道スポーツみらい会議
共催:(一社)日本ボッチャ協会、(公財)北海道障がい者スポーツ協会
協力:北海道ボッチャ協会、(株)ファイターズスポーツ&エンターテイメント、北海道医療大学、北海道ハイテクノロジー専門学校
後援:北広島市、北広島市教育委員会

会場となったエスコンフィールドHOKKAIDO サードベースゲート
この場所にボッチャコートを10コート設営しました

参加チーム

事前にホームページでチームを募集し、当日は35チーム約160名の皆さんにご参加いただきました。

うさぎとかめ【札幌市】
村野家【札幌市】
火の玉S(ストレート)【札幌市】
なれスポ【函館市】
ねじ込み【函館市】
千歳はまなす【千歳市】
北広島市教委ボッチャボーイズ【北広島市】
こうなな【鷹栖町】
4KTV【北広島市】
とうべつチャレンジドくらぶ【当別町】
ゴールデンチャイルド【札幌市】
team つきがた【月形町】・・・欠場
ジンギスカン5人前【札幌市】
さふらんDaかんな【黒松内町】
北海道医療大学バビブベボッチャ【札幌市】
チームGAHAHA【留萌市】
ラビィッツ【札幌市】
北海道真駒内養護学校職員有志【札幌市】
ストロベリードラゴン【比布町】
みんなのポラリス【帯広市】・・・欠場
生活介護ドリーム【札幌市】
フィフターズ【小樽市】
チーム留萌【留萌市】
HASアスリート【札幌市】
りす【江別市】・・・欠場
MKY2023【札幌市】
北区スポ進ボッチャ部【札幌市】
北海道議会スポーツ議連A【札幌市】
北海道議会スポーツ議連B【札幌市】
HASスクール【札幌市】
チーム環境生活部【札幌市】
teamこねくと【札幌市】
チーム経済部【札幌市】
チーム北海道コカ・コーラ【札幌市】
北海道銀行【札幌市】
サントリーフーズ(株)北海道支社【札幌市】
日ハムOBボッチャチーム【ゲストチーム】
オリンピアン スマイルチーム【ゲストチーム】

(申し込みは38チーム。当日、3チーム欠場。)

開会式

最初に、北海道環境生活部長の加納より、主催者として知事からのメッセージを代読させていただきました。

北海道・加納 孝之環境生活部長

また、ご来賓としてお越しいただいた、開催市である北広島市の上野市長よりご挨拶いただきました。

北広島市・上野 正三市長

続いて、日本ボッチャ協会・新井普及進行部長より、本大会の競技ルール説明をさせていただきました。

日本ボッチャ協会・新井 大基普及進行部長

ゲスト選手紹介

本大会では、ゲスト・アスリートとして、元北海道日本ハムファイターズ・新垣勇人さん、女子アイスホッケー元日本代表・大澤ちほさん、米山知奈さん、堀珠花さんにもご参加いただき、大会を盛り上げていただきました。

元日本ハムファイターズ・新垣 勇人さん
「日ハムOBボッチャチーム」としてご参加いただきます。
女子アイスホッケー元日本代表・大澤 ちほさん、米山 知奈さん、堀 珠花さん
「オリンピアン スマイルチーム」を結成し参戦です!

選手宣誓

最後に、「オリンピアンスマイルチーム」の大澤ちほさんと「HASスクール」の山田夏凜さんから、選手宣誓がありました。

「オリンピアンスマイルチーム」の大澤ちほさんと「HASスクール」の山田夏凜さん

始球式

試合開始を前に、「北海道議会スポーツ議連Aチーム」で参加されている、藤沢澄雄スポーツ議連会長より、始球式を行っていただきました。始球式は、コート中央にジャックボールをセットし、1球投げていただきます。

北海道議会スポーツ議連 藤沢 澄雄会長
藤沢会長、ありがとうございました!

予選リーグ戦

予選リーグ戦では、A~Jリーグの10リーグに分かれて実施しました。

ファイターズガール選手応援イベント

予選リーグの最中、ファイターズガールの上村優菜さん、上山真奈さん、清水摩矢さん、竹市琴美さん、田中心優さん、田原悠希さんの6名が応援に駆けつけてくれました。

ファイターズガールの皆さんがダンスで会場を盛り上げてくれました!
ファイターズガールと元日ハム・新垣さん&日本ボッチャ協会・新井部長とのトークショー
ファイターズガールの皆さんもボッチャ体験をしていただきました

記念撮影

ファイターズガールの応援イベントの後、参加者の皆さんと記念撮影を行いました。

ボッチャ体験会

大会開催に併せて、ボッチャ体験会も同時に開催されました。エスコンフィールドHOKKAIDOに来られていた一般の方にも体験いただく機会となりました。

決勝トーナメント

決勝トーナメントには、次のチームが勝ち上がりました。

火の玉S(ストレート)【札幌市】
ねじ込み【函館市】
北広島市教委ボッチャボーイズ【北広島市】
4KTV【北広島市】
ラビィッツ【札幌市】
フィフターズ【小樽市】
HASアスリート【札幌市】
MKY2023【札幌市】
北区スポ進ボッチャ部【札幌市】
北海道議会スポーツ議連B【札幌市】

決勝戦・3位決定戦

決勝戦は、火の玉S(ストレート)【札幌市】ねじ込み【函館市】の戦いとなりました。また、3位決定戦では、北区スポ進ボッチャ部【札幌市】HASアスリート【札幌市】の戦いとなりました。

決勝戦の模様はノーカットで動画にしていますので、ぜひご覧ください。

決勝戦は白熱した試合展開となり、火の玉S(ストレート)【札幌市】が1点差で勝利となりました。また、3位決定戦では、HASアスリート【札幌市】が勝利しました。おめでとうございます!
ご参加いただいた全チームの皆さん、熱い戦いを見せてくれてありがとうございました。

表彰式・閉会式

表彰式では、優勝、準優勝、3位の皆さんの表彰、記念のメダルの贈呈と、優勝チームには、「ボッチャ東京カップ本戦出場切符」と旅行券が贈呈されました。

3位入賞「HASアスリート【札幌市】」
準優勝「ねじ込み【函館市】」
優勝「火の玉S(ストレート)【札幌市】」

表彰式に続いて、日本ボッチャ協会・新井普及進行部長より総評をいただきました。

日本ボッチャ協会・新井 大基普及進行部長

最後に、北海道スポーツ局長・髙見より閉会の挨拶をさせていただきました。

北海道・髙見 芳彦スポーツ局長

おわりに

誰もが気軽に参加できるボッチャという競技を通じて、たくさんの笑顔あふれる一日を過ごすことができました。開催にご尽力いただいた関係団体やボランティアの方々、イベントを盛り上げていただくゲストの皆様など、関係の皆様には、本当にありがとうございました。本大会を通じて、ボッチャの魅力が広く伝わり、障がい者スポーツへの理解が進むことを期待しています。

4位となった「北区スポ進ボッチャ部」の皆さん
当日審判員をつとめてくださった北海道ボッチャ協会の皆さん
大会を盛り上げてくださったゲスト選手のみなさん

※本サイトではコメントの投稿をご遠慮いただいております。
 ご意見・ご感想につきましては、E-mail(kansei.sports@pref.hokkaido.lg.jp)にてお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?