見出し画像

【メルマガアーカイブ】#5 流れに乗って生きる~小林正観『ありがとうの神様』

毎日stand.fmにて読書録を配信しておりますひのたけです。


こちらのメルマガでは、毎日ではとても追いつかない…という方に向け、
ほぼ週刊で、特に紹介したい1冊を取り上げてテキストにてお送りしてまいりたいと思います。

今回ご紹介するのは

#5 流れに乗って生きる~小林正観『ありがとうの神様』

オススメ度:★★★★

本日は小林正観さんの書をご紹介します。
小林正観さんははじめは旅行ライターをしていらっしゃいましたが、その中で
様々なできごとを経験されたことをもとに、講演家として非常にハイペースな活躍をされ、
若くしてお亡くなりになられた方になります。

正観さんのお話されることは一貫して「流されて生きる」ということ。
努力などといった従来の成功法則は逆にいい結果を生まない。
威張らない、怒鳴らない、怒らない。「い・ど・お」をやめ、
また、掃除、笑い、感謝。「そ・わ・か」を大事にする。
頼まれたことを淡々とこなすことで人のためになっていく、というところを伝えております。

ある意味日本版老荘思想とも言えるのかなと感じます。
正観さんの書にはちょうど結構自分の中で迷いがある中で出会い、
この考え方を意識することでかなり楽に生きられるようになりました。

力を入れず、すべてを受け入れて生きる。
ぜひみなさまも意識してみてはいかがでしょうか。

正観さんに関しては本当にたくさんの書が出ていますが、
このありがとうの神様シリーズがいちばんコアとなる正観さんの考え方を理解するのに
ちょうどいいかと思い紹介させていただきました。

ありがとうの神様

ありがとうの奇跡

ありがとうの魔法

ぜひ触れてみてくださいませ。

メルマガはこちら

mag2.com/m/0001696292


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?