デッサンは避けて通れない?ゼロからの絵描き道
ーこれまでしてきたことー
①とりあえず手当たり次第模写
(できるだけ画風が偏らないように)
②自分の絵の癖を検証
(より描きやすい絵、よりしっくりくる絵の傾向を探る)
③自分の絵の癖に近く、絵の上手い作家さんを"師匠"に定める。
(この際、自分の好みは考えないで、できるだけ客観的に、自分に合う人を探します。)
④その作家さんの絵を模写して2週間目あたりのこと。
今日はここから。
友人との会話の中で
「絵を描くなら、やっぱり何はともあれ、デッサンからだよね。」
という話題になりました。
帰ってからもずっと頭を離れなくて、翌日書店へ。
目についた"鉛筆画マスター"という本を買ってみました。
このぐらい描けたらいいな、ぐらいの気持ちで。
ところが1ページ目から上記の表紙レベルの題材が!
後ろに手順や、簡単な題材があるのかも、とパラパラしても、全て同等にハイレベルでした。
初心者用じゃなかった。。
説明も、"この部分は強弱で表情をつけます。"という感じ。
初心者なので
どうやって⁉︎
鉛筆は相当寝かせて描かないとこうはならないけど、この持ち方で本当にいいのかな?
(持ち方も知らないレベルです)
などとパニックになりながらも
分解すれば"ノ"と"ー"と"."の集合体なんだから、できるはず!と根気よく見本通りになるように描いてみました。
とは言え、相当細かいので時間がかかります。
"1時間に1題材"と決めて、タイムを計ってやりました。
それが
絶対無理だと思ったことが、1から根気よくやってみようと仕切り直したことで、仕上がりました!
(SNS UP時にセリフつけちゃいました。)
分解すれば、線と点の集合体。
できないことはないんだと知りました。
この本を一冊やってみて多少鍛えられた部分があるとするなら
(一冊だから微々たるもの、として)
"画家の目"
ではないかと思いました。
ネガティブシェープをとにかく意識するよう仕向けられていました。
ネガティブシェープとは、モチーフとモチーフの間の、空間の形のことです。
例えば、葉っぱを描くのではなく、葉っぱと葉っぱの間の空間の形を描きます。
知らなかった方法でした。
(初心者のため)
そうすると、苦手だった人間の手の形などが、格段に取りやすくなりました。
デッサンは根を張り、骨となるように思いました。
模写だけしていたのでは、それなりに上手くはなるけれど、きっと脆弱なまま。
基礎力、画家の目、頭、手、を得るには、やはりデッサンは必須なのかもしれません
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