見出し画像

1番シリーズは苦手【書く習慣1ヶ月チャレンジ Day22】

こんばんは、ひのもとふみです。

22日目のテーマは「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。
早速、書いていきたいと思います。

人付き合いで1番大切だと思うこと

わたしが人付き合いで1番大切だと思うことは「相手に過度な期待をしない」ということです。

なぜそう思うかというと、過度に期待をしないことによって、相手の行動に対して、よりよく感謝することができます。
それにより、相手に対する印象も良くなっていき、もっと仲良くなりたいと思うからです。

例えば職場で、普段動きがあまり良くない人が、いい動きをしていたとする。
過度に期待をしていたとしたら、この行動はそれはしてて当然となり、相手に対していい印象も持たないでしょう。
しかし、過度に期待をしていなければ、今日は頑張ってると感じるし、自分も頑張ろうと思うことができるはず。

例えば頼み事をした人が、ミスをしてしまったとする。
過度な期待をしていたら、きっとミスしたことを怒ってしまうし、相手に対しての印象もかなり下がるでしょう。
しかし、過度に期待をしていなければ、頼んだのは自分だし、それでミスしても仕方がないなと思えるでしょう。

他にも、家族のことだったり、子どものことだったり、パートナーのことだったり、いろんなところで過度な期待をしなければ、相手に対しての印象は違ってくるんじゃないでしょうか?

これらのことからわたしは、「相手に過度な期待をしない」ということを1番大切に思っています。

以上、ひのもとふみでした。

よろしければサポートよろしくお願いします。