見出し画像

2023年年間クソ台ワースト5&店舗ワースト5(ベストもあるよ)

もうこの時期です。クソ台ワースト発表の時期。

例の如く、下位から。同率順位の複数機種もあります。今回は店舗ワーストも統合させました。

クソ台編ワースト5

同率5th:モンハンアイスボーン、SミルキィホームズR 大収穫祭
前者はご存じ、私と全く相性が悪いエンターライズ機。え、ATですか?即終了ですよ。後は言わずもがな。私はこのことからサイフボーンと呼んでます。後者はお馴染み、クソ台量産のカルミナ機。福岡じゃ絶対的に低設定しか置かないから、何度天井へ連れて行かれたか・・・(前作の非液晶機も単発しか引いてない)

同率4th:ゴーゴージャグラー3、キングハナハナ
俺が打つと全く出なくなるゴージャグ。当然ながら、両隣だけと言う酷い遠隔仕打ちを何度も喰らい、ジャグ系の中では嫌いになりました。もう一つのキングハナハナも同様で、全くチカらない。そのおかげで、行かないように回避する店も増えましたけどね・・・

同率3rd:戦国恋姫、ナイツ
前者は藤商事のクソ台。まあ、エグい回収機ですよ。レア役がまるで仕事をしない。本当だったら1位確定だけど、今年に限っては上には上がいた。後者は、山佐の過去機Aに似せた台。あれはタイプYだったか・・・ ただ、ボーナスが非常に重い。そしてハイパーゾーンとボーナスのタイミングがこれまた噛み合わない。いいのは音楽だけ。

2nd:メイドインアビス
あの地獄の苦しみをスロットに移植してしまった問題機。投資数万で確実に死に及びます。はっきり言って白笛ゲー。事故って笛の導きで白笛を引き、そこで更に事故らせる事故ゲー。某スレでも私と同じように700天井→500オーバーとかよく見るので、ここが本当の地獄だと。諭吉が何人地獄に墜とされたか。(しかし後述の1位の方が更に上)

1st:からくりサーカス
堂々の個人的第1位はこれ。キャラのかわいさに騙されてはいけない。天井何度も連れて行かれ、CZも通らず。やっとAT入っても駆け抜け。上位AT?全くやったことないですよ。その前に数十万も持って行かれましたから。これでスマスロが嫌いになった。
※ヴァルブレイブや北斗等は全くやってません。ある意味、スマスロを嫌いになるきっかけになったという意味ではいい機会だった。

以上の通り。なお、Lエヴァとヴェンデッタは他の所でも超絶クソ台としているので、私の方では殿堂扱いとしてランクには入れません(そもそもこれは打ってなかったので)。また、まどマギ前後編フォルテは周りで折々クソ台と言われてるので回避しました(数人打ってるだけでほぼ完全に通路)。ハーデスはそもそも天井ゲーだと聞いているので打ってません。旧ハーデス時代に隣でGODinGODをやられて台パン退場してからトラウマです。ちなみにその店は、もう潰れてます。

ベストな台は?

あります。コードギアス3C.C.カレン。余り相性の悪いサミー系の中では、前作の2C.C.Ver同様相性がいいみたいで、時間が時間なのでトロフィーは出ない物のAT終了時のCC群が頻発して出たりハイパー連発で一気に捲ったりと勝率はかなり良かったです。店がこういう台を大切にして設定を入れてくれればなと。

店舗編ワースト5

店舗に関しては、私が被害を被ったチェーン順にワーストを割り振ります。自己申告で行けなくしている店もあるため、ランキングはかなり変わってます。過去のトップだったプラザは、ほぼ全てを行けなくしているので今回はランク外でした。遠隔かどうかは抜きに、個人的に行ってしまったときの感想です。

次点:マルハン、D Station
客はいるけど出てない。全くと言っていいほど。Dに関しては特定の人間だけ出てるような感じだった(女とか)。

5th:TSUKASA、MZUS
行っても活気無い、客層も死んでると悪い要素が沢山。後者は春日と大橋が潰れてくれたので、いい気味です。

4th:FACE
CMにばかり金を使って、出玉の方はまるでダメ。夕方、ラーメン屋で食ってるときにコロッケが出てるここのCM見るとムカつきます。

3rd:キング
ここは相変わらずダメ。特に本店。あそこは絶対ダメだ。

2nd:四海楼
大阪では結構有名な店ですが全然。ジャグが全くと言っていいほど光りません。HEPFIVEもシアターも本店もダメ。一部じゃ死海楼と言われてますが、全くもってその通り。

1st:Venus Gallery
今年一番ぼったくられたのはここでした。どの店もまるでダメ。一部を除いて交換率はいいんだけど、その代わりに出なさはワースト級と言って過言じゃなかった。

来年こそは被害額を大幅に減らせますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?