見出し画像

リアクションの効果

こんにちは。
ちっちゃいおっちゃんです。

今日は、【リアクション】についてです。

僕は学校で、コミュニケーションを
論理的に学んでいます。

まぁいろんな、コミュニケーションの種類とか、
リアクションの効果とか話し方とか色々ありますが、
リアクションって会話の中で非常に重要です!

リアクションって、
相手の会話を引き出すこともありますし、
深い議論をしようと思うとリアクションをとってあげることが非常に重要です。

うなづく、拍手する、あいづちを打つ、質問するなど。

リアクションをとってくれると、
話している方も話しやすいですよね??

なるほど。とかいいやん!とか言われると尚更!
これを言うだけで話し手は、
その事に関して詳しく話してくれます。

そして、更に深く知りたければ、
肯定した上で質問してあげることでできます!

ここで、よくある嫌な話。
「集団心理」というやつ。
1対1で話し合うと、リアクションってある程度は
みんな取れるんですよ。

やけど、セミナーみたいな1対大勢だとリアクションとる人間が一気に減ってしまうんです。

これは、当事者意識的なのもそうですし、
みんな聞いてへんし、リアクション取りづらいって言うのもあるかもしれません、

でも、自分が話している立場になるとよくわかります。
というより、話していると、
聞いている人の様子を見ながら話しますよね。笑

・話を聞いている態度、姿勢
・リアクションのとりかた
・顔色、特に目と眉毛

をよく見ます。
見られてます。

話を戻すと、こういうリアクションをセミナーとかだと取る人が減ります。
これが多いと、
話し手も更に深く喋ろう。とか、
更にいい情報を話そう。などそう思うものです。

のように、リアクションって
自分にも得することもあるし、
話し手に非常に大きな影響を与えています。

コミュニケーションってそもそも、
相互間の情報交換だからです。

だから、今では、
LINEアプリでも
メッセージにリアクションボタンつきましたよね!

あれは、返信が不要な時に、
「見たよ!理解したよ!」というサインとも捉えられます。

当然、返信が良いですが、
グループではなかなかやりにくい部分もありますよね!
そんな時は、ぜひリアクションボタンを使いましょう。

それだけで、全く違います。話し手は。
ぜひ、そのファーストペンギンに🐧なりましょう!

リアクションの大切さでした!
もっと話したいけど、長くなりそうなのでこれくらいで!


ちっちゃいおっちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?