見出し画像

2020、これまでとこれから(下)

この記事はFANBOX無料記事/note記事、いずれも同一の文章を上げています!「2020、これまでとこれから(上)」はこちらです。

あけましておメェでとうございます!(以下同文)

画像1

さて、更新のあれこれの合間に、さらっと「事業計画書2019」を見直してきました。今年もこれ作ろう。反省点いろいろなんですが、抜け落ちた部分も理由もわかっていて、また、改善や納得した理由もあるわけで…。ということを踏まえると、2020年も頑張っていけそうな気がしました。

ということで、今年の抱負のようなものを描いていきたいと思います。

⑴ まんがのお仕事とのこと。

今現在、新連載の企画は2個。片方はすでに4話まで描いていて、書き溜めがある程度たまったところで配信が開始される予定です。11~12月がほとんどできていなかったので、どうなるか…。その間もう1本も少なくとも1話くらいは納品予定だったのですが、全く手付かずでした。思い起こせば、…もとい、他人にいろいろ聞いたら秋冬のイレギュラーイベント仕事に「それは何十万は給料をもらう仕事でしょう」と言われてしまったので、もらうはずだった原稿料より多い…笑。なのでできないのも当たり前というか二人分以上の仕事をしていたことになるのですよね、ええ、ええ。
というわけで、その2つをしっかり動かしたいなと思います。

もう一つは、「大人の家出シリーズ」あと2本分の前後編。これは春ごろに描こうと思っていたのですが、あまりにもイベントが忙しい時に「降りて」きてしまったので、実は3日くらいで60Pのネームを一気に描いてしまいました。なので、あとは微調整なのですが、前後編で気合いを入れた分やや重めなので、ちょっと調節にてこずってます。それなりに読み応えのある話にしたいので、担当さんとの意見交換激しめです。これも期待していてください!
家出シリーズは始まったのは2017年の「オトナ女子は今夜も家に帰れない」からなのですが、構想はかなり前というか、その1年半くらい前からありまして、読切を描きたいな、と思ったときに、「1作描いて、力尽きたらどうしよう、昔そうだったし…」となって、ひとまず「シリーズ」を作ってみたのです。「帰りたくない!」という女子的フレーズから4人。4人なので、4つの季節(四季)と、その時、ふと昔仲良かったお友達とTwitterで再開して、そのお友達と昔作った「桜梅桃李」という創作同人誌があって(DCがキャッキャするだけの健全同人誌)、そうだ、これだ!と思って作りました。
なので
 ・1作目「オトナ女子は今夜も家に帰れない」→富田モモ
 ・2作目「セカンド・ラブ、ベッド・イン」→加藤李花
 ・3作目「真夏のやわ肌、まだ愛を知らず」→梅田長束(なつか梅の品種名)

となっていて、4作目は「桜田さん」が主人公で、名前に使われています。そろうとあでやかでいいですね!ちなみに言葉の意味は「それぞれの花もそれぞれによい」みたいな意味だったと思います。ははー中学生くらいの頃で、今は亡きコンビニのam.pmで「1色カラーコピーが安い!」というコピー機があって、それが同人誌界隈で流行ったころに作って、表紙の印刷をそれでやったなぁ…。実家のどこかにあるだろうか…(お相手だったSちゃん、もうすぐ第2子ご出産とのことで頑張って…!!!!!)

ちなみに、この4編で家出シリーズ終わって、次の話(?)シリーズ(?)になる予定ですが、今のところ構想ありです。

構想話すの楽しいな!w
上の方でもういっこの連載企画も正月休み明けに「まだ、描いていいですか?」と連絡してはみますが、こっちもかなり好きに作っているので、発表するときがとっても楽しみです。

どれもまた一から始める感じなので、応援していただけると嬉しいです。あと、単行本になると嬉しいなぁ!

⑵ ひつじと個展と音楽のこと。

ひつじはまた個展をやるか未定です。とはいえ、今年は5回目の5年目なので、今年で一段落するもしないも、やろうかな、と思っています。3月までにイベントのあれこれのスケジュールが出るので、それから日程は決めるかな…例年通りいくと、オリンピック真っ最中のオリンピックを横切るルートの場所なので、どうなることやら…。でもそうなると、スポーツテーマかな!それは描きたい!

その前に、小さい展示をいつも行くワインバーでやるかもしれません。

音楽は、(上)にも描いた通り、結構ライブ予定が…。
12月21日が2019年ラストで、そもそも冬場おかしくて(マンガサミットがあったので、マンガサミットバンドの出番ではあるんですが!)11月29日・30日もライブで…結構頑張りすぎた…と思ったら、12月のうちに「3月は7日と19日な!」という連絡が…。そろそろ肩書の後ろにミュージシャンって入れたほうが…?となりました。
すでに発表がなされていますが、3月7日はこちら、「漫画家ミュージックライブ」になります!大先輩うえやまとち先生バンドの一員としてコーラスとピアニカをやる予定です。というか、なにやるんだろう…。こないだは「鉄腕アトム」をうたったんですが、あとで聞いたら手塚プロの社長様がいらっしゃったとか聞いてヒエエとなりました。
ていうか21日のライブも、ミュージックスクールのクリスマスライブだったんですけど、有志というか選抜というか、バンド形式っぽいグループがあまりいないので、なぜか昨年のピンチヒッターオープニングアクトに続き、今年はピンチじゃないけどオープニングアクトさせていただきまして、錚々たるメンバーに「お疲れ様!よかったよ!」と言ってもらったりして、なんかこう「東京ってすげぇな」みたいなかんじでした。
ことしも「東京ってすげぇな」みたいなこと起きてほしいですねー!
ちなみにことしは三線をお借りするので、ちょっと三線はじめます!

⑶ イベントのこと。

今年は九州コミティアだけ!なので、少しスキルも上がったし、頑張っていこうと思います。しっかりと九州に根を広げているイベントになっていると思います。夢も希望も現実も与えられる、刺激高いイベントにしたいですね。

実は、実はと言わなくてもこれまで、北九州市の文化事業の一つという側面というか、側面であり賛同しているだけという立場のイベントではありましたが、実際どうなんだろう。それまでの北九州をあまり知らないのもあるのだけど、もとい、あのように「創作イベントが沸く」というのはどの地域もあまりなく、なんだかよくわからないグルーブを見ている気がします。どういう方向にいくのか、私も楽しみなのですが、やはり毎年言っているんですが「予想外の成長率」のため、まだまだボロボロなところも多いですが、しっかり頑張っていきたいと思います。
「東京からスキルのあるやつがコミティアを立ち上げた」でもなく、「仲のいいメンツでコミティア立ち上げてみた」でもなく、「九州でコミティアをやろうと言ったら、ひとまず寄ってきた」という人々の集まりなので、まだまだスタートアップ続いてます!
反省も多いですが、これからやりたいことはみんなたくさん持ち寄っていますので、ご期待ください!

⑷ 今年の抱負。

というわけで、こちらは総括ではなく、今年の抱負をば。

とはいえ、まだ何も決まってないんですよね、いつもピンとくる言葉があれば書いているんですが、去年はあまりなかったんだよなぁ。

ひとまず反省を踏まえて…

計画実行。

を今年の抱負…?目標ということで…笑。

2019年は本当に心残りな計画がたくさんできないまま終わってしまったので、とはいえ、本当に(上)の総括通り「善処はした」んですよ…!善処して精いっぱいやったとしても、私の後悔は残るわけで…。時間は有限…。善処は「不実行」!!!!ということで、考えたことまではよい、考えるのは無限だから。紙に書いて誰かに言ったことは絶対にやる。絶対にだ!!!!

ということをやっていきたいと思います。

ちょっとだけ、言い訳させてもらうと、昨年は、月刊連載+週刊連載(タテスク)を6月ごろまでやっていて、それから休みなく取り掛かろうとしたのがダメだったので、それなりに休みも取りたいですね…!
というか、後半のイベント三昧の末期状態の時、朝から何通も連絡や書類を返し、気が付いたら8時に起きたのに15時になっていて、そこから家のことするか、自分の仕事するか…、家のことしてたら送ったやつの返事が来て、最終的に夜の20時~0時とかに仕事するしかなくなって全然できてないか家が荒れるか…みたいな感じになってノイローゼになりかけていたので、今、午前中に仕事できてて「あ、これが普通だったんだな…」ってなっているので、普通を取り戻せたので頑張りたいと思います。

というわけで、2020年、よろしくおねがいします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?