見出し画像

第10回クリエイターEXPOに参加しました。【1】

「そういえば、noteってクリエイターEXPOに出る記録書くためにやってたな…」と思いだして、この記事を書き始めました。

2021年はコロナ禍出の開催で、昨日までの4月14~16日の間に開催されておりました。つまり事後報告の記事ですので、ご了承ください。先に書いとけよって話ですね笑。

結果だけ先に書きますと、ここ2~3年どうにかつながらないかなぁ…と画策し、フラれ続けていた、出版にも漫画にも全く関係のない団体があり、直接行くにも難しそうなので八方塞がりになっていたのですが、そこと初日直電でつながるというミラクルが起き、その後はもう消化試合かというくらいゆったりと、いや、そこまで言うと、お話してくれた皆さんによくないな、とおもいつつも、別に消化試合でもまじめにやってるからこの表現でいいか?とおもいつつの3日間でした。いやはや。すげーわ。

帰り道の運営スタッフさんや周りのクリエイターさんに「来年は出ますか?」と聞かれたのですが、ひとまず私の中の最高峰というか、今一番ホットなつながりができ、そこに集中したいのもあり、来年についてはきっぱりと「出ません」という感じです。

もっと大企業とつながったり、もっとたくさんの種類の仕事をチャレンジしたい気持ちも多くあるのですが、それよりこのつながりから生まれるチャレンジに賭けよう!という気持ちです。
…と書くとスピリチュアル笑
でも、多分、今までの私の活動見てる人は、「あ~!あれとあれが実ったのね~~~」みたいな気持ちになると思います。ひとまず水面下には潜りつつ通常運転をするつもりですが、発表を待たれよ!という感じです。


というわけで、会期終了翌日ですが、まずは【1】ということで、結果だけさっくり報告でした。

あ、もうちょっと具体的に書いたほうがいいか?!

 ●3日間での商談(長めの会話も含む)件数 約80件
 ●名刺交換数 40名

という感じでした。
印象として「名刺を交換する」を忘れているのか、結構話し込んだのに、名刺くれなかった(笑)方が数名いて、意図的に渡していない感じでもなかったので、運営さんのほうで「名刺交換をぜひ」みたいなアナウンス入れてほしい気がしました。アダルトグッズの会社のひと、ここ見てたら連絡ください(涙)

のちほど当日の話にかかったら、もう少し詳しく話しますが、今年はいわゆる大通り(という呼び名でみんな読んでたから、普段はあるんだよね?)に当たったらしく、しかし、大通りと呼ぶには奇妙な位置で、そのせいか、人が少なくスルーされがちゾーンになっていました。

とはいえ、商談も程よくあり、隣やお向かいの方とも交流でき、前回お隣だったクリエイターさんにも最後の最後であいさつしたり、気になっていた作家さんや、九州コミティアの仲間など、3日間あれこれ楽しく過ごしたな、というのが、全体的な感想です。お仕事は「これから」の話なので、気を引き締めていかねば、と思いつつ、たまにこの続きを書こうと思います。一応準備資金(?)なども公開していきますね~☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?