見出し画像

2022年のこと

こんにちは、ひのこです(ひのもとめぐるです)。
この記事は、blog記事、note記事、FANBOX無料記事、同一のものを更新です。※画像はFANBOX企画のバナーを使用しました。

そして、毎年やろうと努力している「今年の総括」でございます。

今年は、マンガジャパンのTwitterスペースでも言ったんですが「前半は忙、後半は休」でした。

文字通り前半は忙しく過ごしました。

「モトカレカクテル」の連載。
これは前年からの因縁があって大変でした。作品自体はすごく好きに描かせてもらったし、清々しく最終回まで描けたので良かったと思います。

「梅散らし、花泥棒~おとなの恋時は年下と~」のネーム構成連載。
ネーム構成という初めての仕事!またやりたいくらい楽しかったというか、人の手を渡っていきながらブラッシュアップしていく過程が気持ちよく、編集さん・作家さんともに大変お世話になりました。またやりたいし、作画担当もやりたいなぁ。

「(空白)」!
そのあと、新しい仕事を2つ進めていたのですが、片方がネームを放置、片方が編集さんと全然合わない!それで、片方が延期の延期で片方は破談。
フリーランスとしてリスク分散していたのがあだとなり、もうすぐ佳境にさしかかった「梅散らし」以外、ぜーんぶダメに!という瞬間がありました。
結果的にメンタルやられて「忙」は「忙」でも、文字通り「心をなくす」事態に。夏前にメンタルが壊れてしまいました。

ああ!暗い!
でも書いておきます。

休まねば、と思うものの、九州コミティア、まんが甲子園、とにかく人と合わねばいけない仕事が多く、毎週人に会うメンタルではないのにどんどん会って、体のほうにもリアル不調が。思えば、もともと身体の不調もうっすらあり原因不明ではあったのです。8月末くらいに病院に行きました。

で、後半「休」パートです。

こんな状況だったのですが、8月くらいから新しいお仕事のお声掛けがありました。
泣きながら人と会ったおかげか、イベントも何とかこなせました。
体調の悪化の原因などがわかっていき、藪っぽい医者にあたったりと結構こっちも困った展開にはなったのですが、見通しはできたので、年末の時期になってようやく動けそうな兆しが見えてきました。
というわけで、少しずつ「休」の期間も終わって、動きつつあります。

「休」の間にエッセイも描きました。
これも去年エッセイを複数社に持ち込んだ際、「改善ではなく、歪曲では?」という感じの意見を貰うことが複数あって、「こりゃそもそもエッセイ向いてないな」と思って勝手に描きました。
わりと失意の中描いたのですが、なんと11月のコミティアのパンフレットに載りました(感想を送って下さった方、ありがとうございました)。捨てる神あれば拾う神あり…。

と言うわけで、落ち込んだり、浮上したりが酷かった1年でした。浮上しても睡眠がうまく取れない時期と被って何も出来なかったり、年末も困った連絡がいくつか入るし、熱出るし、涙目です。進めるときにめちゃくちゃ進めてるのでギリギリまだ大丈夫なはず…。

というわけで、総括すると…?
総括しにくい…笑。
なんか不自由と自由の間にいた1年だったなぁ…みたいな感じです。

2022年の抱負ってなんだっけ?と思って今見に行ったんですが、

「いい絵を描く」

おお、これは、これはかなり守った気がする。
ただ、絵を描く機会がすごく少なかったような…?という気もする。

来年はもっと絵を描きたいなぁ。
年々感じているのが、「読み手まで作品が届くその一瞬」までを考えて動かないといけないということ。すごく商業的にきこえますが、会社規模や活動場所でかなり違ってくるので、その辺の勉強を怠ってはいけない、とか、大きい会社だからこのくらいだろうと過信してもいけない、とか。責任に時間を割くということがいかに大事で響いてくるかというのが身にしみた1年だったので、やっぱ「目の前に人がいる」ということをしっかり感じながらやる、また、やってくれる相手とじゃ無いと、まんがなんて描けないな、と思いました。
それにいい絵をのせられたら、すごくいいですよね。

そんな、いろいろ迷いはあったのですが、今年描いた作品は、まんがはもちろん、イラストカット1枚においても「楽しく」描かせていただきました。
応援下さったみなさま、ありがとうございました。
来年もがんばっておもしろいまんがをお届けしたいと思っておりますので、どうぞごひいきに!


最近買ったレンズでとった草

総括でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?