見出し画像

いいから取り敢えずHiHi JetsのYouTubeを見てくれ。

2020年11月14日の記事です。
こちらの記事は、6月上旬に知人に紹介するために書いたまま下書きに埋もれていたものです。
サマパラもまだ発表になってない、裸の少年の円盤すら出てない頃に書いたものですが、もったいない精神で今更上げました。そのため内容が6月上旬のままになっております。注釈を入れられる部分は入れましたのでご了承ください。

HiHi Jets(ハイハイジェッツ)とは、ジャニーズJr.のグループのひとつである。つまりCDデビューはまだしていないグループだが、オリジナル曲は何曲も持っており、YouTubeのジャニーズJr.チャンネルでは日曜日担当として通称「HiTube」の動画配信を行っている。

HiHi Jetsは、2015年にHiHi JETという名前で結成され、メンバー変動とグループ名の改名を経て2018年に今の5人組グループとなった。結成時から、ローラースケートを履いてのパフォーマンスを特徴としている。
特に、結成当初からのメンバーの猪狩蒼弥は、父親の影響で小学4年生からローラースケートをやっており、スケート場でジャニーさんにスカウトされてオーディション無しでジャニーズに入所するほどの実力で、ローラーの振り付けは主に彼が担当している。
実際のダンス定点動画を見てもらえればわかると思うが、ローラースケート歴が長い猪狩はもちろん、彼の作った振りをこなす他のメンバー4人の技術もすごいことがわかる。というか素人目にはローラースケートを履いて移動してダンスしてアクロバットしてるだけでもうなんかすげぇ!!!になる。なんかすげぇグループです。

_______

この記事はHiHi Jetsというグループ自体を紹介するものであり、メンバー個人個人を掘り下げた紹介は省くが、簡単な情報を以下にまとめる。

注1:上記の表のJr歴は6月上旬のものです。11/14現在は、橋本井上のJr歴は11年、猪狩のJr歴は7年となります。
注2:記事をnote移行したので更に2年加算されます。

Jr歴10年越えのメンバーがいたり、最年長が一番後輩だったり、同学年コンビがそれぞれ誕生日近かったり、みんな秋生まれだったり、メンカラ見てると縁起物の五色か?(微妙に違う)って思い始めたりするので個人的にはプロフィールを見ているだけで楽しいのですが。
まあ個々の詳しいキャラクターや経歴は、気になったら動画を見たり調べたりなどしていただくとして。

とにかくHiHi JetsのYouTubeを見て欲しいのである。

HiHi Jetsのメンバー5人は5人とも既にキャラが確立しており、メンバー間の関係性や立ち位置がはっきりしていて、とにかく会話のテンポが良い。メンバーの名前も顔も覚えていない人間が見ても、比較的見やすいのではないかと思う。(個人差はあります)
また、スタッフにも恵まれており、HiHi Jetsの動画の編集はやたら凝っていて、よりテンポ良く見やすくなっている。あと企画も良い。メンバーとスタッフの双方の仕事ぶりの相乗効果で、バラエティ番組的に面白い回が多く、動画のコメントでも「他G担だけどHiHi Jetsの動画は見に来る」というものもよく見かける気がする。(私の観測範囲なので偏りはあります)

 

こちらは6/3現在で最新の動画である。

猪狩さんが賢いのと、作間くんが素直な子なのと、橋本くんが頭脳戦に弱く謎の筋トレキャラであることがわかると思う。そしてHiHi Jetsがメンバーを蹴落としがちなグループであることもおわかりいただけただろうか。
こういう感じです。

 

もちろん蹴落とし合ってばかりではない。

こちらは、ジャニーズJr.総勢100名が出演する「映画 少年たち」の公開記念として行われた、各曜日担当グループで脱出ゲームをしてどのグループが一番早く脱出できるか…という企画の動画である。

取り敢えず動画を見て欲しい。
役割分担が自然と出来ている上に、それぞれがきちんと答えを導く行動や発言をしているのである。チームワークを感じられる良い動画だと思う。髙橋くんは何もしてなくないです、応援役なので大丈夫です。
ちなみにこの企画で脱出出来たのはHiHi Jetsだけでした。後日高級焼肉を食べさせてもらっていました。よかったね。

他にも外部の脱出ゲームをやりに行く回や、同じようなスタッフ企画の脱出ゲームをする回もある。

【ジャニーズ数式】謎を解いて脱出せよ!
こちらは橋本くんと作間くん抜きの3人の動画だが、とにかくこの3人の中で最年少の猪狩さんの閃きと、井上くんのHey! Say! JUMP山田強火担っぷりが輝く回である。髙橋くんは賑やかし役なので大丈夫です。

【人狼のいない人狼?】3人でも盛り上がります!
これまた橋本くんと作間くんを抜きの3人の動画だが、猪狩さんの頭と口の回転の速さに観た者は舌を巻くはずだ。また、拗ねた井上くんのご機嫌を取る髙橋猪狩のみずっくんお姫さま扱いっぷりも素晴らしい回なので必見。私はこの動画は正直何回見たかわからない。めっっっっちゃすこ。

【激走】公衆電話を探せ!in渋谷
こちらは5人の動画。2組に分かれて渋谷周辺で公衆電話をより多く見つけられた方が勝ちというゲームを行う。今まで紹介した動画を観ると、猪狩さんを頭脳として回す髙橋井上猪狩組の企画を回す力や会話のテンポの良さを感じられると思うが、こちらの動画はその3人組と、天然の橋本くんと不思議ちゃんな作間くんの2人組の対決という、もう結果見えてんじゃねえのかという組み合わせで企画が進んでいくが、まあそうはいかないところがHiHi Jetsである。

 

…と取り敢えず6本ほど紹介した。これでピンとこなければそれは申し訳ない、貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。
だがそうでなければ、よかったら他の動画も観ていって欲しい。個人的に時系列は問題ないと思っているので気になるタイトルから観てもらえたらと思う。順番通りに観たい方はどうぞ。でも流石にHiHi JetsとはいえYouTubeの番組撮影に慣れていない最初の方の動画は割と探り探りでテンポがいいかというと…とだけは言っておきます。
おそらくたまーにMステなどで見かけることもあるかと思う。そんな時は「あっあの記事のローラースケート履いてる5人組だな」と思って頂けたら幸いです。

ーーーーーーーーーー

【11/15追記】
ゆうぴ誕生日おめでとう!
今日更新されたHiTubeがめっちゃメンバーの歴史としてためになる動画だったのでここに貼っておきます。入所時のオーディションの話を詳しく話してたりするのでメンバーに興味が出たら必見です。この動画助かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?